2013年7月11日

平ヶ岳 残雪情報

お問い合わせが数件来ましたので平ヶ岳情報です。

平ヶ岳の登山道には登山に差し支える残雪はありません。
よってアイゼンも必要ありません。


また先日UPしました雪の写真は中ノ岐林道脇に残っている残雪です。
この1週間で随分少なくなりました。

今週末13日からスタートします。
13日はまだ沢山空きがありますので平ヶ岳登山如何でしょうか?

2013年7月 8日

越後駒ヶ岳登山情報

越後駒ヶ岳の枝折峠登山口までは先日、冬季通行止めが解除となりましたので車で枝折峠頂上まで通行可能です。

当宿~枝折峠頂上までは車で15分程となります。

登山道ですが山頂山小屋~山頂までの間は残雪が多く、雪上を歩くことになります。
雪がカチカチに凍っていますので、軽アイゼンは必携です。

また、銀山平温泉の日帰り入浴施設『白銀の湯』は7月1日にリニューアルオープンし、只今休まず営業しています。10:00~19:00受付で20:00閉館となりますので登山後の汗を流しサッパリして
お帰りください!

平ヶ岳登山情報

平ヶ岳登山の日程表を更新しましたのでご覧ください。
http://www.okutadami.jp/trek_hiragatake_day.html

平ヶ岳登山もいよいよシーズンになりました。

先週、シーズン開始前に登山口の整備を兼ねて行ってきました。

DSC03204.jpg7/4

中ノ岐林道脇にはまだ残雪があります。今年は多いです。
DSC03195.jpg
登山口のトイレも設置してきました。
銀山平から軽トラックにて手分けして運んでいます。
DSC03202.jpg
登山口から2~3分で渡渉箇所があります。今年は残雪が多い為か水量が多いです。
橋掛けと川の増水時の為の籠渡しも掛けてきました。

DSC03199.jpg

山頂草原には残雪がありますので7月に登山を予定されている方は軽アイゼンをお持ちください。