2016年5月24日

魚沼から行く尾瀬

国道352、銀山平船着場~福島県境までが先日冬季閉鎖が解除となり
銀山平から車で尾瀬(御池)まで通行可能となっています。

遊覧船で奥只見湖を渡って行く船ルートも6月1日に開通となります。
6月1日には奥只見遊覧船待合所にて開通式が行われます。

尚、遊覧船を使うルートは遊覧船、乗合バスの予約が必要となります。
予約は1週間前までに魚沼市観光協会(025-792-7300)までお願いします。
水芭蕉やニッコウキスゲや紅葉等いい時期は予約が早くにいっぱいとなりますのでお早目のご予約がおすすめです。

今年は既に水芭蕉が盛りとなっており、尾瀬もやはり季節が早いようです。

■■■アクセス情報■■■
当宿から御池まではお車で約1時間30分
当宿から奥只見ダムサイトまではお車で約15分
当宿から銀山平船着場まではお車で約5分


IMG_6476[1].jpg
サンカヨウ

百名山平ヶ岳登山情報

IMG_6401[1].jpg
先週中ノ岐林道の状況を確認しに行ってきました。
例年この時期は幾つかの場所は雪渓となり雪に埋もれているのですが今年の小雪で雪がある箇所は一か所だけでした。既に軽トラ程度でしたら通れる位となっています。
それでも、雪崩と共に出された大小の石が散乱している箇所もあり、多少の整備は必要です。
例年7月1週~2週にスタートする平ヶ岳登山の送迎ですが今年は少し前倒しで早くスタートする事が出来るかもしれません。
今週中には林道整備の目途が経ちそうですのでまた情報が入りましたら更新します!

登山情報・・・・日本二百名山荒沢岳登山情報

IMG_6486[1].jpg
今年は雪が少なくどこの山もシーズンが早いです。

二百名山の荒沢岳は前嵓の鎖場は5月29日(日曜日)に鎖の取り付けが行われます。

荒沢岳(日本二百名山)
 標高1,969m
 コースタイム 登り4時間半 下り4時間

当店から登山口までは車で約3分(1.8km)です。

明日BSプレミアムのグレートトラバース(朝7:00~7:15)は中ノ岳~荒沢岳の縦走です!