« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月 アーカイブ

2010年5月 1日

本日の銀山湖釣果・・・04/30

今日は晴天に恵まれました。
晴れはやっぱり気分も良いですね~湖上はさぞ気持ち良かったのではと思います。

さて本日の釣果です!

本日最大は小鷹さん桜鱒46cmでした。(トローリング 60y 他岩魚2、桜2)
DSCF0962.jpg

今日は数を出された方も!

DSCF0964.jpg
山崎さん トローリング 桜鱒45㎝を筆頭に桜鱒13尾、岩魚3尾の爆釣!
連発もあったようです。

ワカサギもチラホラ接岸が始まったようです。他店でキャスティングで60UP含む
連発もあったそうですよ!(うらやましい!釣りたい!)
本日は大潮でワカサギも産卵モードで溜まっていたのでしょうか?
(ボイルがボコボコだったそうです)
ポイント、タイミングさえ合えばドキドキの爆釣も味わえますよ~
キャスティングの方は挑戦されては!
エレキ装着船は早めにご予約しないと争奪戦になってしまいますのでお早めに!

トローリングもワカサギモードになってきましたので小さめのミノー、シェルやツノなどのスプーンが安定した釣果を出してくれるようです。
(山崎さんは夜光貝、白蝶貝、アワビ、ミノーと何でも釣れたそうです)

日刊スポーツのHPにも新聞と連動して当店の情報が載っていました!
http://www.nikkansports.com/leisure/fishing/tokyo/fsshops/tokyo-fsshop-0077.html

今日の銀山湖・・・5/1

連日の晴天です。解禁からしばらく真冬のような天候だったので
お日様のありがたみがよく解ります。

今日は桜鱒50cmが出ています!
釣り人は深沢さんです。

DSCF0972.jpg
深沢さん トローリングにて
桜鱒50cm 40y
三山工房 ツノ
中ノ岐 PM4:30

桟橋に帰ろうと最後の一流しでのヒットだったそうです。
おめでとうございました!
良い桜です。

キャスティングは40前半の岩魚、桜鱒が出ています。
大岩魚を手元でバラしてしまった方もいました。
日毎に湖も良くなり、水温の上昇と共に魚のコンディションも良くなってきています!
大物めざして頑張ってください!

この時期の紫外線は強いですので日焼け止めあったほうが良いかもです。

2010年5月 2日

今日の銀山湖・・・5/2

今日も一日、良い天気でした。
朝は放射冷却で冷え込みます。桟橋、ボートはツルッツルですので
気をつけて下さいね!飛び乗ったりすると転びます。

今日の釣果ですが、、良く無かったです。
ボーズの方はいませんが数、サイズ共に伸び悩みました。
2~5匹、30~40cm位までしか出ませんでした。
昨日の地震の影響ですかねぇ~

明日に期待です。

ボートは4日はまだ3艘空きがあります。5日は沢山空きがありますので
いかがでしょうか!

そういえば菊池ミノーの菊池さんがBlogを始められました。
相変わらず注文の山で猫の手も借りたいくらい、お忙しいそうですが沢山更新してくださいね!
アジ吉君は手を貸してくれなそうです(笑)
菊池工房HPからどうぞ!→菊池工房HP

2010年5月 3日

今日の銀山湖・・・5/3

今日も一日穏やかに晴れ、釣り日和となりました。

水温、水位共に順調に上がっています。

トローリングでは大物ヒットもありました。

キャスティングでも大物チェイスありました。

でも、、釣りあがってはいません。

そろそろ大物見たいです。

みなさん頑張って~

因みにボーズの方はいなかったと思います。

2010年5月 4日

今日の銀山湖・・・5/4

今日も一日良い天気でした。
今年のGWは天候に恵まれましたね~

釣果ですが今日も大物HIT等ありましたが、バラシ、、最近ファイト中に良く抜けてしまいます。

システムのチェックは万全にしてきてくださいね!

釣果はトローリングで0~8尾 キャスティングで1~3尾
サイズは最大で40cmでした。

解禁からのプレッシャーのせいでしょうか。
GW明けからはきっと湖は空いて来ると思います。落ち着いた頃にドカンと大物でるんで
しょうね。
GWは仕事だったと言う方是非お待ちしてます!
僕もGW明けたら釣り行きたいです。今期はまだまともに釣りしてません。

桟橋は昨日移動しました。
R352を歩く場合は旧湖山荘の電光掲示板を過ぎた辺りから斜面を降りてください。
斜面が苦手な方は遊覧船脇のスロープから歩いても10分位です。

2010年5月 5日

GWも終わりホっと一息です。・・・5/5

連休も本日で終わってしまいましたね~

今日の銀山湖は一気に水位が上がりました。
日が登り気温が上がるにつれ、雪代がゴンゴンと入ってきました。

桟橋は旧湖山荘の下まできました。


さて本日の釣果です。

キャスティング組、トローリング組とも大物とのコンタクトがあったようですが
船べりでバレたり、途中で抜けたりとあがっていません。
(って、、毎日おんなじこと書いているような、、、)

とにかく、毎日どこかでは大物とのコンタクトがあります。
雑になってはいけませんが、慎重過ぎるのも考え物ですね。

とりあえず銀山湖の釣りを楽しみましょう!!
楽しいのが一番です!

2010年5月 6日

桟橋は近くなりました。

ここ数日の高い気温で雪代がガンガン流れ込み銀山湖の水位は一気に上昇しています。
桟橋は現在旧湖山荘の階段前まできました。
明日以降は遊覧船スロープ脇から歩いて桟橋まで来てください。
徒歩5分位です。
DSCF0985.jpg
今シーズン初めて丸1日釣りをしてきました!
ミノーイングで勝負でしたが
釣果は!・・・

尺岩魚×3で終了でした。
チェックしたい所が沢山あって、あちこちウロウロし終わってみれば
1日中、迷走して終わった感じでした。
シーズンは始まったばかりですのでこれから頑張ります!

2010年5月 7日

久しぶりの雨・・・5/7

モワっとした暖かい朝でしたが午前中から降り出した雨は一日続きました。
次第に気温も下がり、釣りに出られた方は早あがり。

今日は蛭田さんがトローリングで岩魚48cmを釣っています。
(50y 滝口 自作ミノー9cm)
その他岩魚2匹。
お連れの鈴木さん&金子さんはチビ桜と戯れていたいたそうです。

この雨で少し状況が変わるかな?

明日来られる皆さん頑張ってください!

2010年5月 9日

岩魚50UP!本日の銀山湖・・・5/9

5月は毎日更新しようとGWも頑張ってたのですが昨日は途切れさせてしまいました。
また今日から毎日更新を目指して頑張ります。

桟橋は旧湖山荘階段前です。歩いても駐車場から5分位です。
DSC_2170.jpg

昨日はキャスティングに大物チェイスやトローリングに良いアタリ等ありましたが
キャスティング最大43cm、トローリング最大45cm止まりでした。
数は皆さん結構釣られていたようです。

そして本日。

蛭田さんがやってくれました!
DSC_2175.jpg
蛭田さん
トローリングにて 岩魚56cm(リリース)
自作夜光貝スプーン 50y
恋ノ岐出合 AM9:00

久しぶりに良い魚みさせて頂きました!
蛭田さんおめでとうございます!
(その他岩魚3、桜3と良い釣りされてましたよ~:オールリリース)

そしてお仲間の鈴木さん、金子さんも50UPには届きませんでしたが
数はかなり出されていました。ライヴェルは賑やかでした。
DSC_2194.jpg
全てトローリングの釣果(オールリリース)

DSC_2196.jpg

DSC_2187.jpg

岩魚56cm銀山湖へ帰る

2010年5月10日

本日は・・・5/10

GWの高気温により一気に入った雪代による濁りも落ち着いてきました。

そろそろ60UPを拝みたいですね。

本日は大物がきました?

詳細はスタッフブログに後日!→http://okutadami.jp/cp-bin/blog/

2010年5月11日

本日の銀山湖・・・5/11


本日は午前中は曇りでしたがお昼位から雨、夕方には上がりました。
良さそうな感じでしたが大物はでませんでした。

今日は岸さんがまずまずの釣果でした。(キャスティング)
岩魚43cmを頭に3本。

トローリングの吉澤さんはボイルに遭遇しましたが、キャスティングロッドをセット
しておらず、チャンスを逃してしまいました。
セットしていればボイルに合わないし、セットしていなければボイル。。
銀山湖の魚は気まぐれなのでしょうがないですね。

トローリングの方もこの時期はキャスティングロッドを積んでおくといいですよ!
しかもルアーまできちんとセットしてすぐにキャストできる体勢を整えておくと
おいしい思いが出来るかもしれません。

昨日少し告知した記事をスタッフブログの方にUPしましたので是非ご覧下さい

↓↓↓↓

←画像をクリック

2010年5月12日

寒い一日でした・・・5/12

明方は曇りでしたが低気圧の接近で雨、風と強くなりました。
気温も次第に下がり、皆さん凍えて帰ってきました。
今週末位まで少し気温が下がりそうですので防寒着はご用意ください。

さて本日の釣果です。
トローリングは石井先生が7本と好調でした。ルアーはBigMinnowからツノまで
満遍なく釣れたそうです。棚は全て20yだったそうです。

キャスティングは宮崎さんが岩魚47cmを頭に5本だったと思います。
良さそうなのも掛けたようですがウネウネでポロリ。

僕も今日は朝からお昼までキャスティングに行きましたが40前半の岩魚を頭に4本
バラシ3回と大物は出ませんでしたがそれなりに楽しめました。
(釣った魚はワカサギを飽食しているようでお腹でっぷりのコンディション◎でしたよ~)

ワカサギの接岸もピークを迎えつつありますので今週末あたりキャスティングは狙い目です。
どこかで大物でそうです。

皆さん頑張ってくださいね~

只今の出船時間はAM4:20~PM6:00です。

2010年5月13日

雨・霙・雪・・・今日の銀山湖  5/13

今日も寒い一日でした。雨、霙、そして雪も少し混じりました。

出船予定の方は朝も起きずに宿でゆったり・・・

ということで本日は釣果なし!


週末は天気良さそうです。荒れた後の・・・期待していますよ~

週末はまだボート空いています。エレキ船も空きがあります。
キャスティングは最盛期ですので是非お越し下さい!

2010年5月14日

今日の銀山湖・・・5/14

早いもので、もう5月も半ばですね。
今日も寒い一日でした。最近、湖が気になって気になってソワソワしてしまいます。
明日から天気も回復し、気温も一気にあがるようです。

週末大物でそうですね。

でも僕は仕事を頑張ります。指咥えて宿で待っていますので皆さんの大物報告お待ち
してます!


◆◆◆トローリング用品入荷情報!◆◆◆

SAVAルアーリトリーバー入荷!

品切れ中だったリトリーバー(根係り回収器)が再入荷しています。
ミノーの根係はこれを使えば9割以上は回収できます。
一個持っているととても安心です。

2010年5月15日

本日の銀山湖・・・5/15

ようやく晴れました。一日快晴でしたが昨日までの寒さが残り気温はあまり上がりませんでした。

最近は数はそこそこ皆さん釣られていますがサイズが出ません。
大物見たいですね。

ところで今年は内水面水産試験場からの要請で銀山湖に生息する桜鱒の調査をしています。
調査内容は体長、年齢(鱗から調べます)、成熟度などです。
桜鱒の鱗の一部を採取して試験場に送りますので桟橋等で調査協力のお願いをする事があるかと思いますがよろしくお願いします。
(鱗はほんの僅かの採取ですのでリリースできます。)
DSC_2264.jpg

2010年5月16日

本日の銀山湖・・・5/16

今日は気温もそこそこ上がりポカポカ陽気の良い天気でした。
桟橋は現在、遊覧船湾内ですがあと2~3日位で定位置にきそうです。

釣果ですが最近50UPの壁が高いです。なかなか皆さん乗り越えられません。
キャスティング、トローリング共に数は結構出ているようでそれなりに楽しめるのが救い
ですが、大物見たいですね。

トローリングはまだシェルやツノが良いようです。大きいミノーはワカサギが落ち着いて
からが勝負ですね。


2010年5月17日

頑張った先には・・・5/17

頑張りは報われるべきです。
特に苦労して苦労してそれでもヘコたれず、頑張れば・・・・いつかきっと!

さて本日の銀山湖です。

今日も一日良い天気でした。
水位も上昇し明日くらいには桟橋を定位置に移動させられるかも知れません。


水温はPM3:00ごろ計ってきましたが北ノ岐で9.5度、本流出合で11.5度位でした。

ワカサギの接岸もピークに達しています。あちこちで産卵の為、接岸してますよ!
ということは・・・やはりキャスティング有利です!特にミノーイングですね!

ということで本日はこの人! ここ数年ほんと頑張っていました。
DSC_2351.jpg
岸さん
ミノーイングにて  
岩魚58cm(リリース)
ORA:BS12タバコ銀紙ヤマメカラー

ナイスな岩魚です!ワカサギ沢山食べているのでしょう!
解禁の頃に比べると格段のプロポーション!!

おめでとうございました!お仲間から他に誘われても休みは全て銀山湖。と言うくらい
通い詰めていました。今年も既に銀山湖8日目の釣行。
前々回はキャスティングで大物ヒットさせるものの船べりで痛恨のフックアウト!
しかし今回はキッチリ決めてくれました。今までの頑張りがこの1本に集約されていますね!

しか~しドラマはまだ終わりでは無かったのです・・・・

岸さんの見つけたポイントはスーパーハニースポット♪
58cmをキャッチ後にすぐに今度は・・
DSC_2324.jpg
岩魚50cm!
かっこよすぎです。岸さん!


そして撮影後は2本ともリリース!
DSC_2381.jpg

DSC_2384.jpg

今までの苦労を知っているだけに自分が釣ったよりも嬉しい1匹でした!

いつもより頑張って写真イッパイ載せます!
DSC_2310.jpg


DSC_2291.jpg
次は60UP、70UPを目指してくださいね!

今年は青木さん、岸さんと今まで頑張って通ってくれた方々が大物を手にしています。
釣れるまで頑張ればきっと報われる時がきます!(自分にも言い聞かせて・・)
こなければ釣れませんよ~
皆さんも頑張ってくださいね!

2010年5月18日

確変モード・・・5/18

今日も良い天気でした。夕方からは少し雲がでました。

今日はキャスティング船が1艘のみの寂しい状況でしたが、釣果は40前半の岩魚×2の他
大物チェイス1、大物ヒットも船べりでバラシが1とファイト中に抜けてしまうのが1と
かなり熱くなられていました。次回のリベンジお待ちしています!

ミノーイングのシーズンはワカサギの接岸のごく短いシーズンですが、一度はまると
病み付きになるぐらいスリリングで面白い釣りです。

普段トローリングしかやらない方も一度は試して見てください!

攻め方やポイントが解らない方、平日でしたら僕が少しガイドしますよ~

ミノーイングは今が旬!

熱くなっている人も、チョッとやってみようかと言う人も今ですよ!

ご参考までに僕がミノーイングで使用しているタックルを少し書いておきます。

ロッド:Fenwick GFS75SML-2J "Minnowing Rod"
:Fenwick GFS75SM-2J "Rainbow Zenith"
リール:ダイワ セルテート2500Rカスタム
    ダイワ セルテート2500ビンテージカスタム
ライン:シマノ PowerPRO 0.8号 (モスグリーン)
ショックリーダー:フロロ2~2.5号
ルアー     :キクチミノー、ORA等の9~13cmのキャスティングミノー等
         ティムコ シュマリやスミスパニッシュ等のプラスチックミノー等
    
DSC_2306.jpg

2010年5月19日

毎日更新・・・5/19 今日の銀山湖

なんとか毎日更新を目指し頑張っていますが、、、毎日の作業は結構骨が折れます。
僕もリーダーで何件かのブログを読んでいますが毎日更新されている方、本当に凄い
と思います。


さて本日の銀山湖。
午前中曇りでしたが午後からシトシト雨でした。
キャスティング船1、トローリング船1の2艘のみの出船でした。
キャスティングは午前中の方が良かったようですが数もそれなりに釣れ
チェイスも沢山あって楽しめたようです。

トローリングは銀山湖初挑戦の宮崎さんでしたが一瞬迷子になったようですが
岩魚、桜鱒共に顔が見れたようで良かったです。次回は大物目指して頑張ってください!

銀山湖は入り組んでいて尚且つ殆ど人造物が無いですので初めての方は一瞬迷ってしまう
事があるかも知れません。最近はGPS付の魚探やハンディGPSなど便利な物もありますが
コンパスを1つ持っておくと、いざと言うときに役に立つかも知れません。
芦ノ湖や中禅寺湖に比べると霧に巻かれ視界0と言う事は殆どありませんが備えあれば
憂いなし。です。
湖の地図は大雑把ですがこちらからどうぞ→銀山湖初挑戦

2010年5月20日

本日の銀山湖・・・5/20

本日桟橋が定位置にきました。
明日からはいつもの階段を降りて桟橋に来てください。
ようやく楽になりますね!

朝は曇り空の生暖かい朝で始まりましたがすぐに雨が振り出しました。
降ったり止んだりを繰り返す、ハッキリしない天気でした。

今日はキャスティング船のみでした。

松田さん&土肥さん艇はエレキ艇を駆使しそれぞれ岩魚、桜を5~6本と併せて10本越えのツ抜け!雨の中お疲れ様でした!

藤原さんが岩魚48cm、40cmの2本。その他大物チェイス1と大物バラシが1。
僕も今日は藤原さんと一日同船し岩魚40cm1と豆岩魚、今期最小(笑)20cm未満1
でした。

今日は昨晩からの雨の影響かワカサギは沈んでいました。水深5~6mのところにいました。

風が無い時間もあり苦労しましたが松田さん、土肥さんは数も伸ばし、藤原さんは
まずまずのサイズ。良い一日だったのではないでしょうか?!

湖は増水により流木や葉っぱなどが出てきています。
トローリングの方はゴミよけの吸盤は持ってこられたほうがいいですよ!
またボート走行時は良く前をみて充分に注意して走行してください。
全開走行で流木に当たると落水などの事故や船体やエンジンの破損に繋がります。
(お客様の不注意による破損は修理代をお支払いいただく事になります)


只今の出船時間はAM4:15~PM6:15です。

2010年5月21日

今日は・・・5/21

今日は晴れで絶好の釣り日和。状況も良さそうでしたが当店は出船ありませんでした。
他の宿で大物が何本か出たようですよ~
明日、明後日の皆さん頑張ってくださいね!

今日はイベントのお知らせです。

5月29日~6月13日まで魚沼市地域振興センターにて
魚沼市開高健展があります。
DSC_2413.jpg
銀山平や銀山湖(奥只見湖)とも大変、縁のある開高氏の写真展です。
記念講演やビデオ上映もあります。入場料500円です。期間も2週間の開催ですので釣り
にこられたときにでもいかがでしょうか?!
地域振興センターは深雪の里の隣(小出ICを降りてセーブオンの向かい)です。

詳しくは魚沼市観光協会 電話025-792-7300まで

記念講演や上映会は6月5日のみです。

2010年5月22日

本日の銀山湖・・・5/22

今日は暑い一日でした。フェーン現象のようなモワッとする暑さ。
こんな日は大物がでるのですが・・当店出ませんでした。どこかで出ているのか。

トローリング組は大物にライン切られ・・・(涙)もありました。
ナイスアタリもファイト中に・・・抜け・・・(涙)。
でもズーボーの方はいなかったと思います。数もそこそこ出ています。
BigMinnowで大物掛けていますので、BigMinnow狂の方々はそろそろ本番です!
コンディションも良いですので頑張ってください!

ミノーイング組は今日は風も無く苦戦していました。
チェイスはかなりあったようですが最後、食わせきれずターン・・
ミノーイングの場合は風が無いと、きついですね。

水位待ちだったベテラン組もそろそろ良い感じですよ~桟橋も定位置ですので!
大物仕留めてくださいね!

そういえば今朝は濃霧だったようで視界が殆ど無かったそうです。
どこにいるか解らない位。
この時期は湖面に大小の流木が点在しています。
こんな日はポイントに真っ先に行きたい気持ちを少し押さえ、ボートは視界が良くなるまで安全運転で
お願いします。船体やエンジンが故障してしまったら釣り出来なくなってしまいますからね!
'急がば回れ'です。

2010年5月23日

マイボート持込みの方へ

今年は水の上がりが遅くスロープが中々使えませんでしたが、ようやく水位も上昇し
スロープの雪も無くなりマイボートが降ろせるようになりました。

手続きや方法は昨年と同様です。
昨年、登録された方は昨年の登録店へ直接伺ってください。
釣行前に事前に登録店へ釣行予定日をお電話にて連絡していただけると
スムーズに受付が出来るかと思います。
未登録の方は奥只見山荘まで新規登録にお越しください。
詳しくは→http://www.okutadami.jp/turimt/2009/04/post_113.html

全て自己責任にてお願いしていますので天候の荒れている時などの状況判断は的確にお願いします。
ライフジャケットの着用も必ずお願い致します。
またご使用される船体、エンジンなどの整備は万全にして、運行前点検等も充分行ってください。

マナーやルールを守って銀山湖の釣りをお楽しみください!

DSCF0989.jpg5/23日のスロープ

50UP

今日は風ビュ-ビュ-  の大荒れでした。
ミノーイングで50UPが出ています。
詳細は明日!

2010年5月24日

ホクロ岩魚・・・5/23の釣果

昨日は一日台風並の爆風でした。
湖は本流、北ノ岐はウサギがピョンピョン跳び、ダブダブでした。

そんな中、今年は春から50UP釣るまでキャスティング1本で勝負していた宮崎さんが
ミノーイング終盤戦となった昨日、2年連続となる50UPをゲット!
解禁から毎週銀山に通い詰めて状況を読んだ獲った1本でした!
DSC_2418.jpg
宮崎さん
キャスティングにて
岩魚53cm リリース
ORA:IS-T11金黒腹オレ(金箔)


そして背中にホクロ?珍しいですね。


DSC_2434.jpg
鰭も大きく顎のシャクレた精悍な顔つきの雄でした。

DSC_2444.jpg
桟橋でリリース!
大きくなって帰ってきてね!

2010年5月25日

キャスティングガイド・・・5/25

今日は降ったり止んだりの天気でした。時折大粒の雨も降ったりしました。

今日はキャスティングのガイドをして欲しいとのご要望を頂き、1日ガイドをして来ました。

朝一のヒットでいきなりのラインブレイクで始まった一日でしたが
結果は、船中岩魚2、桜1、ウグイ1。岩魚、桜はチビっ子のみでした。(全てリリース)

しかしキャスティング初体験のお二人はミノーをチェイスしてくる岩魚を見れたり
小さいながらも初銀山岩魚をゲット出来たし楽しかったと言って頂けたのでホッと
しています!
来シーズン是非チャレンジ(リベンジ?)してくださね!
今日はお疲れ様でした!

午前中はほぼ無風でポイント探しに苦戦しました。
葉っぱなどのゴミも多く思ったところを通せない事も多かったですが・・・
DSCF0992.jpg
初ウグイ(笑)
DSCF0993.jpg
初岩魚おめでとうございます!

DSCF0994.jpg
一気に水位が上がった銀山湖。あと1m位で満水です。


2010年5月26日

本日の銀山湖・・・5/26

今日もシトシト雨でした。
降ったり止んだり・・
梅雨時期のような天候です。今日は気温も下がり肌寒い1日となりました。

本日、唯一の出船の岸さん。

トローリングで岩魚40位を2本でした。ORA:LTG145鱗皮での釣果。
昨日今日と少し水位が下がりました。気温低下&減水でイマイチの状況でした。
今週末は天候も回復し気温も上がるようですので期待したいところです。

トローリングは水も溜まりこれからが勝負です!タックルは万全にしてきてください。

ヘラ釣りの方へ!
桟橋付近にもヘラがやってきました。
中ノ岐、本流、片貝、恋ノ岐各所で群れを見ます。
本流が数は一番多いような気がしますがサイズは小さめです。
片貝の群れがサイズは大きかったです。
フナ、コイは6月10日~6月20日まで禁漁です。
ウグイは5月31日まで禁漁ですのでご注意ください。

イベントのご案内
今年もTroutStream主催のBigMinnow杯が7月3~4日の2日間で開催されます。
今年でもう7回目の大会です。
参加した事がある方はもちろん、参加した事ないけど興味のある方TroutStreamまで
連絡してみてください。優しい水野店長が丁寧に対応してくれます。
詳しくは→http://www.troutstream.jp/index.htmTroutStreamホームページ
過去の大会結果→http://www.troutstream.jp/event/bigminnow05.htm

ご参加お待ちしています!

2010年5月27日

本日の銀山湖・・・5/27

こちらのブログを更新してもHPのトップページの更新日時の変更をしばしば忘れてしまいます。

本日の銀山湖。

昨年、キャスティングで岩魚55cmを釣られた佐藤さんがご来店。
しかし一昨日からの冷え込みと連日の冷たい雨で魚の活性も上がらなかったようです。
トローリングはアタリはあるものの乗りが悪くバレが多かったそうです。
キャスティングもやる気のなさそうなチェイス・・・

明日からは天気も回復するようですので釣果も期待出来るかと思います!
大潮ですしね!

皆さん頑張ってください!

昨年の山荘cupで3位入賞を果たした佐藤さんに賞品贈呈!
DSC_2453.jpg
今年も大物待っています!

週末からの週間予報は良さそうですね!
1.jpg

2010年5月28日

50才と60才・・・5/28

銀山湖を管轄している魚沼漁業協同組合が今年で設立60周年となりました。

そして奥只見ダムが1960年完成なので銀山湖は今年で50才です。

今年はメモリアルな年ですのでメモリアルな魚釣ってください!

本日の銀山湖ですが今日も結局一日雨(霧雨)気温もあまり上がらなかったです。

そんな中、室岡さんがトローリングで岩魚40UP×2を併せて5本の釣果と頑張ってました。ルアーはバッセル黒/金が良かったそうです。

明日からようやく天気も回復します。
皆さん頑張って~

明日から開高健展が始まります。お越しの際にいかがですか~

2010年5月29日

今日の銀山湖・・・5/29

ようやく雨が上がりました。
しかし気温は上がらず皆さん凍えて帰ってきました。
まだ防寒着は必要ですね。

今日は良いアタリもあったようですが上げるまでにはいたって居ません。
ファイト中のバレやアタリのみも多発したようです。

棚は比較的安定しているようですので狙いは絞りやすいかと思います。
ルアーのカラーなどはバラつきがあります。
自分の信じるルアーを流してください!

今日から開高展が始まりました。僕もお手伝いに行かなければと思うのですが
時間がとれません。
行かれた方、感想を聞かせてください!

2010年5月30日

本日の銀山湖・・・5/30

ようやくお天道様が顔をだしてくれました。
今日こそは!と思っていましたが大物でませんでした(涙

手抜きですみません。今日はこのへんで・・・

2010年5月31日

本日の銀山湖・・・5/31

今日も清々しい一日となりました。
湖はほぼ満水です。

雪崩の危険も少なくなり、日も長くなってきましたので出船時間を延長します。
AM4:10~PM7:15です。結構ぎりぎりの時間ですので時間厳守でお願いします。
これからまだ日が長くなりますので随時延長していきますのでご予約時にお尋ねください。

トローリングは40前半までの釣果でした。3~4本の釣果です。
棚は今日は浅く20~30yが良かったそうです。

キャスティングはチェイスはあるようですが中々ヒットせず・・・
チェイスは中々のサイズも出て来るそうです。

DSC_2480.jpg
先日、吉田さんより頂いたカワイイランディングネット。
中のルアーはSAVA携帯ストラップとORA携帯ストラップ。
SAVA携帯ストラップは『新作ミノーご購入の方にもれなくプレゼントキャンペーン』をして
いますのでいかがですか!

About 2010年5月

2010年5月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.