« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月 アーカイブ

2011年4月13日

再開します。

忙しかったり、PCのトラブルだったりと中々、更新できませんでしたが
ようやく再開できます。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月14日

銀山湖(奥只見湖)の様子

DSC01122.jpg
一昨日になってしまいましたが湖を撮影してきました。

まずはダムサイト方面からの画像です。
DSC01116.jpg
一週間前は真っ白だった湖面を覆う雪も水を含んだ色になってきました。

DSC01120.jpg
中央に見えるのが仕入沢の突端。
仕入はまだ真っ白で融けるまでには時間がかかりそうです。

DSC01119.jpg
こちらは中央が神社下。左奥が本流。
画像では判り辛いですが片貝出合から上流は全て水になっていました。

DSC01099.jpg
続いて銀山側からです。

DSC01108.jpg
北ノ岐流れ込みは一昨日(12日)の次点で地雷原を越えました。
4月1日より湖水を貯め始め、当初は下小滝沢付近(グミ沢の一つ下流の沢)だった流れ込みも随分と近づいてきました。

北ノ岐は見える範囲は凍結していませんが、どこから凍結が始まるかは船を出してみないと判りません。
因みに2005年がやはり全面結氷の年でしたがこの時よりは湖面は出ています。
050412_2.jpg画像は2005年の4月12日に撮ったものです。小さく見辛いですがはグミ沢あたりから下流は真っ白でした。今年は北ノ岐は見える範囲は凍結していないので2005年よりは凍り方は緩いようです。

肝心の解禁ですがまだボートが浮くかどうかわかりません。4月最終週からはほぼ間違いなくボートは出せるかと思いますが21日からとなるとまだ、はっきりとお答えできません。お休みの都合などもあると思いますので解禁組の方、不確定要素は困るという方はご予約をスライドさせてください。

また逆に、いつも解禁行きたいけど、ボートの予約が取れないという方。解禁(21日)からのボートは空きがあります。ダメもとでもよいと言う方が居ましたら、ご予約は承りますのでご連絡ください。

シルバーラインの夜間通行規制も今のところ解除の連絡は受けていません。

2005年の様子→http://www6.ocn.ne.jp/~okusanso/05.01-03turinikki.htm
因みに釣果はすこぶる良かったです。と悪魔のささやき(笑)


今日もワンクリックお願いします!→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

本日(14日)の銀山湖

昨日は忙しく湖の様子を見に行けませんでした。
今朝、ブログに画像をアップしましたが、昨日、今日の好天で水位も一気に上昇です。
北ノ岐川は雪代の濁りが入り(笹濁り)勢いを増しています。

水位の変化を今朝の画像と比べてみてください。
21日までにはボートも浮き、無事に解禁を迎えられそうです。
DSC01150.jpg撮影:14日

DSC01108.jpg撮影:12日

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月18日

銀山湖(奥只見湖)解禁前情報

昨日(17日)の湖の画像をUPします。
まずは奥只見丸山スキー場より湖の状況です。
金カメラマンが撮ってきてくれました。ありがとうございます!
DSCN1109.jpg
本流滝口の下流までは完全に溶けています。
のこりもシャーベット状ですので一気に融けていくかと思います。
因みに下の画像は15日にダムサイトより撮影した画像です。このときは片貝出合の赤土尾根までが湖面でていました。
DSC_3960.jpg

続いて北ノ岐より
DSC_3969.jpg

DSC_3970.jpg

DSC_3964.jpg

水位も上がってきています!

今日もよろしくです!→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

銀山湖(奥只見湖)解禁前情報・・・2

本日夕方、ボートが湖に浮かびました。
というか浮かべました。
DSC01156.jpg
雪、泥、水、どこでも来い!の雪上車(笑)

ということで夕方ギリギリになりましたが本流出合まで行って見ましたので
その様子をどうぞ!

DSC01162.jpg中ノ岐出合
結氷なしです。
DSC01163.jpg中ノ岐出合から中ノ岐上流
こちらも見た感じ結氷していません。
時間がなく中までは入れませんでした。
雪崩で出た雪が湖面を流氷のように漂っているのはこの時期ならでわです。

DSC01165.jpg
北ノ岐は本流出合までは完全に融けています。
神社下辺りから薄いシャーベット状の膜がありますが解禁までに融けそうです。

全て見てきた訳ではありませんが解禁に釣りが出来ないのはダムサイト、仕入くらいに
なるのではと思います。

解禁日もまだ空きがあるのでご予約お待ちしています!

今日はこの辺で。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月21日

銀山湖(奥只見湖)解禁しました・・・今日の釣果

本日21日、銀山湖解禁しました!

水位や凍結で一時は21日解禁が危ぶまれましたが、ボートも無事に浮かび
凍結も一部はまだ残っていますが、ほぼ融けています。


解禁初日は朝から一日晴天に恵まれ、気温も上がり、釣り日和となりました。

釣果は解禁らしく、トローリングで桜鱒51.5cm、キャスティングで岩魚52.5cmを頭に上々の滑り出しです!

画像は明日UPします。

中島さん、金さんおめでとうございました!

2011年4月22日

今日の銀山湖・・・解禁2日目

今日の朝から良い天気でした。夕方少し雲が出ました。
気温も高く、表層水温も場所によっては8度位まで上がったそうです。

まずは昨日の画像から
DSC02034.jpg
解禁男の金さん。
今年も解禁日に50UPをGET!さすがですね~
金さん イワナ52.5cm(リリース)
キャスティング 
ORA:IS-T11銀箔ワカサギ
中ノ岐


続いてこちら
DSC_4000.jpg
中島さん
トローリング
桜鱒51.5cm
ORA:LTⅡ155Gクラウン
片貝出合
20ydだったような・・

おめでとうございました!


DSC_4002.jpg

昨日はイワナの釣果が多かったようですが、今日はイワナが殆ど釣れず、桜鱒と虹鱒が多かったようです。
50UPは出ませんでした。
良いアタリはあるようですがファイト中に抜けてしまう人が多数居たようです。

湖面の氷も昨日、今日の高気温で随分融けて、あとは仕入、ダムサイト付近が釣りが
出来ないくらいだそうです。こちらも時間の問題だと思います。

また今年は桟橋までは雪上車で送迎しています。雪や水位の関係でいつまで続けられるか判りませんが、とりあえず今は駐車場で車から雪上車へ乗り、桟橋横付け
で雪上車から降りたら桟橋の上という、近年稀にみる楽さで桟橋までたどり着けます。
この時期は歩くのが大変で敬遠されていた方も今なら、全く歩かずに桟橋まで行けますので、是非ご連絡ください!

ルアーも入荷しています。
SAVAが本日入荷しました。
今年はジョイントモデルやバルサモデルが中心です。
画像は後日!(すみません)


今日はこの辺で・・・

よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月23日

今日の銀山湖・・・桜鱒50UP!

朝からモワっと暖かい南風でした。天気予報も良いほうへ外れてくれて
夕方皆さんが桟橋から帰ってから雨が降り出しました。

今年は桜鱒がよく釣れています。
桜鱒狙いの方はチャンスですよ~

本日の最大
DSC01189.jpg
岸さん 桜鱒50cm
トローリング 40yd
ORA:LTG150Gクラウンアワビ
滝口沖
その他 桜鱒48cm、47cm(リリース)
昨年に続き50UPゲットです!
おめでとうございました。

その他にも林さんがトローリングで桜鱒49cm。高橋さんも桜鱒48cmと良い桜が
あがっていました。

雪上車の発車場ですが駐車場のトイレの横から出発してます。
DSC01185.jpg

DSC01181.jpg
行き先は北ノ岐インレットにある桟橋まで・・・


今日もポチっとよろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月24日

好調!桜鱒・・・今日もでましたよ~

昨夜の雨は朝に残らず、快晴の夜明けを迎えました。
昨日の暖かさは無くなり、気温は下がりましたが天気も夕方まで持ってくれました。

銀山を楽しく遊ぶ為に事故だけは気をつけてください。
特に今年は残雪が沢山、山肌に残っています。今日もお昼~夕方にかけて沢山の雪崩が
出ていました。
雪崩に巻き込まれると、とても危険です。岸に近づく際は必ず頭上をよく確認してからに
してください。雪崩といっても今の時期は雪というよりも大きな氷の塊で直撃されたら、ひとたまりもありません。


さて今日の最大は・・・
DSC02102.jpg
西條さん 桜鱒50cm(リリース)
トローリング 20yd
本流
ORA:LTG150TSSP
いい顔しています!

おめでとうございました!

そのほか林さんが桜鱒49cm、青木さんが48cmと相変わらず桜鱒が好調です。
イワナはもう少し水温が上がってくると調子でてくると思います。
更に岩魚、桜鱒共にこれから餌を沢山たべてコンディションも格段に上がってきます。

シーズンは始まったばかりです。
銀山楽しんでください!!
DSC01194.jpg

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月25日

ミノーイングで岩魚55UP登場!・・・4/25

今日も快晴の朝を迎えました。放射冷却で全てカキーンと凍っていました。
桟橋やボートも凍っていると滑りますので、こんな日の朝の乗船は気をつけてくださいね。

しかし・・快晴だった空は午前中には雲が出て・・・
雨、雪、霙、突風・・・前線の通過時は荒れました。その後また青空と忙しい天気でした。

そんな中、ここ数年、春から秋まですっかりキャスティングに嵌ってしまった宮崎さんが
抜群の釣果を出してきてくれました!
DSC01196.jpg
宮崎さん キャスティングにて
岩魚57cm(リリース)
ORA:BS12TSSPラウンドリップ
DSC01204.jpg
その他にも岩魚46cm、45cmもキャッチ&リリースでした!
釣った岩魚はワカサギを吐いたそうです。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月27日

4月26日銀山湖(奥只見湖)

お天気も14:00まではもちましたがその後は雨模様となりました。

50UPは出ませんでしたが皆さんまずまずの釣果だったようです。

平日は解禁直後といえどボートも少なくお勧めです。

湖も随分広くなり結氷は仕入の奥とダムサイト~右湾のみとなりました。
今日(27日)は気温もかなり高くなっていますので一気に溶けると思います。

流れ込み&桟橋は現在、下荒沢です。

釣果ですが本日(26日)最大はKAYOさんの桜鱒48cmでした。
解禁日から2日釣りをして、26日に再び銀山へ・・・
すっかり釣りガールですね!
DSC01209.jpg


ところで先程、湖から℡がきまして・・・いいの出たみたいですよ!

夜にでもUPしますのでお楽しみに・・・

出ましたよ~  ・・・岩魚60UP! 

朝から暖かい一日でした。

こんな日は何か起きるものです・・・


解禁早々に出ました!
岩魚64cm!
オスのカッコいい岩魚です!
DSC01210.jpg
山尾さん 岩魚64cm 2.35kg
トローリング 45yd
ORA:LTB145姫鱗皮
北ノ又 9:50


DSC01212.jpg

DSC01233.jpg
64cmは山尾さんの岩魚の自己記録です。以前桜鱒の60UPも釣られているので今回の魚で岩魚、桜鱒共に60UPを揃えてしまいました。
両方の魚で60cmを越えてしまうとは本当に凄いですね!
おめでとうございました!

授与式は明日ですね・・・

その他は小久保さんが桜鱒49cm(40yd)、
はるばる名古屋からお越しの水野さんも自己記録更新の岩魚を釣られていました!


今日は一日気温も高く、午後には北ノ又川は雪代で濁流となっていました。
結氷中の仕入も送電線までは行けます。

尚、出船時間は5:00~17:00です。

今日もお願いします→gにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月28日

銀山湖(奥只見湖)釣果・・・4/28

シールバーラインの夜間規制が本日解除になりました。

曇り→晴れ→雨で気温も下がってきました。
気温が高かった午前中に釣果が集中したようです。

最大は山尾さん。桜48cm(20yd)でした。数も岩魚4、桜鱒5合わせて9本の釣果でダブルヒットもあり楽しめたようです。

昨日、今日で水も一気に増え北ノ岐流れ込みは下荒沢を越え、桟橋も順調に近づいています。

ダムサイト~右湾の氷も完全になくなりました。
仕入の中の氷も随分と流れ出たようです。完全に開く日も近いです。

明日からゴールデンウィークですが、GW中はボートに空きがある日もありますので
好調の銀山湖に遊びに来てください!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年4月29日

速報!・・・岩魚65UP!

湖上から連絡が来ました!

なんと!朝一で岩魚67cmが出たようです!

釣り人は一昨日岩魚64cmを釣った山尾さんです。
凄すぎます・・・・・お仲間の方々は絶句されている模様(笑)

いい岩魚です!
DSC01251.jpg

詳細は夜に・・・

2011年4月30日

岩魚67cm・・・4/29

速報で報告の通り岩魚67cmが出ました!
一昨日の64cmも大きかったですが、67は数字では3cmの差ですが、
見た目の大きさはそれ以上の差があるように見えてしまいます!

山尾さんおめでとうございました!脱帽です・・・・

DSC_4123.jpg
山尾さん 岩魚67cm 2.65kg
トローリング 20yd 4.6km
ORA:LTG145銀箔アワビ姫
ダムサイト

DSC01256.jpg
このサイズになると生簀にまっすぐ入りません・・・

DSC01262.jpg


DSC01276.jpg
2代目キングフィッシャーバッチ


朝一で出た大物岩魚に沸き立っていましたがこの日は皆さん爆釣だったようです。
DSC01269.jpg
掛札さん 桜鱒50cm
トローリング 30yd 5km 
ORA:LTG145銀箔姫

桧山さんグループも桜鱒50cmを釣られているようです。

数も皆さん10本前後釣られていました。ルアーはミノーでもスプーンでも釣れたようです。最多釣果は小林さんの16本!(岩魚、桜鱒併せた釣果)

天気もよく皆さん楽しまれたようですね!


あと何度も書きますが雪崩には十分ご注意を!


DSC_4136.jpg
4/29 桟橋&北ノ岐バックウォーター

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

岩魚55cm・・・4/30

暖かな朝で始まりましたが次第に気温は下がりお昼頃には雨が降ったり止んだりの天気と
なりました。

この時期は気温に幅がありますので体温調整しやすい服装でお越しください。
基本、暖かい格好でお越しください。暑いときは脱げば済みます。

また天気の良い日は日焼け止めも必須です。湖上は水面からの照り返しで普段以上に紫外線が強くなります。

桟橋へのアクセスですが雪上車の送迎からバスでの送迎に切り替わっています。
バスで上の道路を行き、道路から桟橋へ雪の斜面を降りることになります。
バスは第一便が4:20に出発します。
船着場上段の駐車場からの出発です。

よく判らない方はご来店前日にでもお電話でお問い合わせいただければと思います。

さて、前置きが長くなりましたが本日の釣果です。

今日は午前中が良かったようです。午後からの雨は魚の活性を下げてしまったようです。

まずは昨日の桜鱒50cmからです。
300_6091.jpg
釣り人は則武さん
トローリング 桜鱒50cm
リップレスミノー8cm
50yd
ダムサイト 9:30

そして今日も50UP出ています。
IMGP0293.jpg
釣り人は桧山さん
トローリング 岩魚55cm
ティムコ:トローリングペッパー90
40yd ダムサイト
IMGP0295.jpg

300_6082.jpg

300_6061.jpg

画像いただきありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

About 2011年4月

2011年4月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.