« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月 アーカイブ

2012年7月13日

第9回BigMinnowCup

更新が随分と滞っています。毎日チェックしてくれている皆さんごめんなさい。

6月30、7月1日にビッグミノー杯がありました。今回で9回目となり大会も成熟
してきました。

今回の優勝は!

DSC00160.jpg

立澤さん!

桜鱒49cmで2度目のVとなりました!おめでとうございました!

トローリング 
桜鱒49cm 
ORA:LTB145銀箔姫 5色
仕入送電線
AM6:00
DSC00174.jpg

2位 栄生さん 岩魚45cm 
また届かなかった~と・・ 次回は優勝ですね!

3位 藤原さん 岩魚42cm 
藤原さんも入賞には絡みますがまだ無冠ですね~ABUでお願いします!


DSC00166.jpg 
DSC00178.jpg

初日の夜は恒例のバーベキュー、今回は特別ゲストが数名(笑)
皆さん愉しまれてました!

表彰式恒例のジャンケン大会で大会初参加の石崎さんはORAミノーゲット。

DSC01270.jpg
参加された皆様お疲れ様でした!今回は参加人数も大変多く、一部不手際があったことを
お詫びします。
更に私が初日から高熱でダウン・・・次回は体調を整え、万全の体制で臨みます。

今大会は50UP出ませんでしたが、船べりでバラシや、強烈なアタリ等はありました。

次回は8月4,5日にAbuCupがあります。昨年のAbuは大雨直後の激濁りの中での大会
となってしまったため大物は出ませんでしたが、毎回コンディションの良い大物が出ている大会です。皆様奮ってご参加ください。お問合せはこちらへどうぞ→http://www.troutstream.jp/

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

2012年7月16日

NapoCup~2012~

中々まとまった時間が取れません。


DSC01286.jpgのサムネール画像
さて先週末、7月7日にNapoCupが開催されました。
こちらの大会も今年で9回目を数えます。主催者のNapo海老沢さんは残念ながら
帰らぬ人となってしまいましたが、お仲間やファンの皆が支え、そして引継ぎ
回を重ねてきました。

さて今年の優勝は!

初優勝!
DSC01326.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
吉田さんが岩魚45cmで初優勝でした!
もう30年以上銀山に通っている大ベテランでも大会で優勝は中々難しかったようでしたが、今回はバッチリ決めてくれました。

おめでとうございました!

2位は・・・・

DSC01323.jpg
野澤Bro朗さん!
トップに僅か1cm差!岩魚44cmでした!
次回は優勝ですかね!

しかし相変わらずNapoカップは賞品盛り沢山ですね~

3位は・・・
DSC01321.jpg
やっぱり入賞には必ず絡みます。
金子家 由美子ねえさん!

さすがですね!

4位以下は・・・ドングリの背比べなので省略(笑)

僕も一応釣りましたが・・・・
もしかしたら入賞できるかな~と一応写真も撮っておきましたが、やっぱり甘かった。
DSC01301.jpg

事務局じーこ氏はDSC_0316.jpg
鯉でした(笑)

ポイントもタイミングもバッチリのヒットだったので、鯉かも?という疑念はこれっぽっちもなく、朝一からアドレナリン全開ファイトだったとか?
ちなみにNAPO金魚145のテールフックをガッツリと咥えていたそうです。

岩魚だったら、ぶっちぎりで優勝でしたね!次回は脂ビレのある魚でおねがいします!


DSC01310.jpg

最後は皆に賞品も行き渡り大会も無事終了しました!

皆様ありがとうございました!

来年は10回目の記念大会ですね!

川鵜駆除

7月12日 雨→曇り

AM7:00桟橋集合で銀山湖で始めて川鵜駆除を行った。
2羽の成果だったが今後に繋がる作業となりました。

皆さんお疲れ様でした!


銀山大岩魚! 59.5cm!・・・・7月16日

DSC01314.jpg


久しぶりに良い魚見させていただきました!

ここ1週間ですが、ナポカップ開催の先週末(7日)午後より土砂降りの雨が降りました。
川も増水し、湖には濁りが入りました(一瞬昨年の洪水が頭をよぎりましたがセーフでした)
週明けから魚探には反応出まくり!しかし中々ヒットしてくれない状況でした。
(釣れても40前半)
皆さん釣れないと反応はゴミ?と疑いはじめますが、反応に棚を合わせてもゴミは引っかかってこないし、夕方になるとその反応は一斉に消えてしまっていました。 ???
やっぱり魚!といことで、皆さん頑張っていましたが、ポッキリ心を折られる方も・・・

そんな中、毎年この海の日絡みの3連休には必ず銀山釣行に来てくれる駒井さん。
一昨日、昨日と不発でしたが試行錯誤、色々試し探っていきます。
そして最終日の今日の午後・・・
僕も仕事が一段落して3時間ほど時間が出来たので湖へ!
反応は確かにGOOD! ベイトもかなり追われていて水面に飛び出してました。
しかし!僕の竿は無反応・・
10分後・・駒井さんがポイントへ!
そしてヒット!

DSC01309.jpg
連絡を頂き、全速で駆けつけると生簀には良い岩魚が入っていました!

トリプルキングフィッシャーの駒井さんも久しぶりに興奮されてましたよ~
僕も一緒に興奮!お陰で写真が・・・イマイチでしたね。(駒井さんごめんなさい)

DSC013211.jpg

良い岩魚でした。駒井さんおめでとうございました!!

~Data~
 ■Rod■    Fenwick:UltraZenith  TAV93CMH-3J
 ■Reel■    Kalbas: No12 Original
 ■Lure■    ORA:LTⅡ155Gクラウン
 ■Read Core■ Kalbas No12 (12lb)
 ■Leader■   フロロ3号25m+フロロ4号3m

2012年7月21日

ウグイ

DSC01370.jpgDSC01374.jpg
ウグイの産卵、2陣目が北ノ又に来ていました。

前回より一回り小さい魚体の群れでした。

ウグイの婚姻色は相変わらず派手ですね~
DSC01376.jpg

ルアーやフライの対象としては外道扱いされてしまいますが、湖の生態系には無くてはならい存在です。

そして、一度も放流されていないので完全なるネイティブです!


ハンドメイドミノーでも、プラスチックミノーでもウグイカラーというと
この婚姻色のカラーが殆どです。

アピール力のあるウグイカラーは湖のルアーフィッシングではマストアイテムですね!

2012年7月29日

KingFisher

ここのところ調子も上向いてきてるかなぁ~と思っていたら・・・

でましたよ~

DSC01469.jpg
高山さん岩魚60UP!!

おめでとうございます。

吉田さんもNAPOミノーで岩魚50?

お二方共に昨日の釣果です。

詳細は明日・・・・
すみません。

2012年7月31日

更新できず申し訳ない!

更新ネタは沢山溜まっているのですが更新が間に合いません。
先ず先週からです。

7月25日 

IMGP0018.jpg
上岡さん トローリングで岩魚45cm 自作15cmミノーシルバーバック
忙しい仕事の合間を縫ってサクッと釣って行かれました。
夏休みに入って今頃大忙しですね!頑張ってください!
IMGP0013.jpg
奥様も虹鱒ゲット。
北ノ又筋で沢山釣れたようです(トローリング)

ラストに良いアタリもありましたが、こちらはファイト中に抜けてしまったようです。
(自作ミノー15cmウグイカラー)

更新できず申し訳ない!

更新ネタは沢山溜まっているのですが更新が間に合いません。
先ず先週からです。

7月25日 

IMGP0018.jpg
上岡さん トローリングで岩魚45cm 自作15cmミノーシルバーバック
忙しい仕事の合間を縫ってサクッと釣って行かれました。
夏休みに入って今頃大忙しですね!頑張ってください!
IMGP0013.jpg
奥様も虹鱒ゲット。
北ノ又筋で沢山釣れたようです(トローリング)

ラストに良いアタリもありましたが、こちらはファイト中に抜けてしまったようです。
(自作ミノー15cmウグイカラー)

まとめて更新。まだ先週の情報

7月28日

相変わらず晴れが続きます。気温もぐんぐん上昇。
湖の水位はぐんぐん下がります。関東の暑さが伺えます。
DSC01408.jpg
北ノ又川は水温11度でとっても冷たくて気持ちいいです。

釣果ですがこの日は小鷹さんがトローリングで桜鱒45cm。
他にも岩魚、虹鱒と相変わらずの安定した釣果を出していました。

高山さんキングフィッシャー! 岩魚60cm・・・・・7月28日

DSC01469.jpg
そして7月28日。
直前まで海に行こうかと考えていたとか?
銀山に来て大正解でしたね!

改めておめでとうございます!!!

DSC01463.jpg

高山さん トローリングにて 岩魚60cm 2.35Kg

DSC01470.jpg

銀山に始めて訪れたのは10数年前。
まだ当店が湖畔に建っていた頃からの常連さんです。
今まで50後半までは釣られていましたが・・・過去には大物らしきヒットも何度かありましたが、バレやラインブレイクに泣き・・・
しかし今回遂にやりましたね~!!

お見事!

IMG-20120730-00510.jpg
この時期、表層は魚にとってはかなり辛い水温(現在26~28度)
ファイト→取り込みで大型になればなるほど蘇生は難しいです。

お腹にはプリプリの20cmを楽勝で越える婚姻色が出たウグイが入っていました。
高山さんのヒットルアーはORA:LTT168金箔ウグイ。
正にマッチザベイトでしたね!

DSC00391.jpg
宿に帰り、ご友人方より沢山の祝福!
高山さん本当に嬉しそうでした!
僕らも嬉しいです!

銀山は厳しい!とか難しい!とか言われます。
事実この日の高山さんも、この岩魚が釣れるまではアタリも無かったそうです。
先週の駒井さんも、あの59.5cmの岩魚が出るまではボーズでした。
しかしお二人とも最終的には一発逆転の大物ゲット!
この差が感動も喜びも更に大きい物にしてくれるんですね~。

最後まで諦めずに頑張った人には大きな感動が待ってるかもしれません。
まだボーズ・・アタリも無い・・
でもその少し先に大物が待っているのかも知れませんよ!
皆さんもがんばってくださいね!

About 2012年7月

2012年7月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.