« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月 アーカイブ

2014年5月 3日

順調に水位上昇中。桟橋が近くなってきました。

DSC04088.jpg

(5/2 お昼過ぎの写真です。)

北ノ又インレット及び当店の桟橋は清水沢付近です。

マイナス27mまで水位が上昇してきました。

まだ送迎していますのでご来店前にご確認ください。

イワナ64cm!・・・・・5/2

遂に60UPが出ました!
DSC_6280.jpg

イワナ64cm!
釣人は小山さんです。

今シーズン1発目の釣行を3日間の予定で4/30日から銀山に入りました。

30日、1日共にいい当たりはあるものの乗らず、大物を手にすることが出来ませんでした。

1日の夜、『そういえば前回のイワナ60UP獲ってから今年で10年なんだよね~銀山通い始めて20年経っちゃった。』

『今年は節目の年ですね』

なんて会話していたら!

見事なイワナで締めてくれました!
DSC04065.jpg
小山さんトローリングにて
イワナ64cm
ORA:LTG150ゴールドクラウンアワビ貼
4.0km 40yd 本流

イワナ47cmがヒットしランディングしたところで反対のロッドにドスン!だったそうです。
DSC_6248.jpg

DSC_6276.jpg
10年前のイワナ60に続き2本目の60UPはお見事でした!
10年前の記事はこちら→http://www6.ocn.ne.jp/~okusanso/04.04-05turinikki.htm
久しぶりに見返すとこの年は大物でてましたね~
今年もまだまだ出ますよ!・・・・きっと。
(しかし昔は写真が小さいですね・・・・)
DSC_6233.jpg
今日からGW後半戦!
好調の銀山湖に是非遊びに来てください!
4日以降のボートはまだ空きがあります。

2014年5月 5日

まだまだ釣れています! 50UP連発!・・・5/3~4

更新が遅くなり申し訳ございません。
GWのラッシュに体がついていかず、更新を少しサボると今年は写真や更新ネタが
どんどん溜まってしまいます。嬉しい悲鳴です!

さて少し日付は遡り・・・

前日小山さんの64cmが上がり皆さんテンションアップで臨んだ5月3日。

まずは南指原さん。
DSC03848.jpg
サクラマス50cm トローリングにて 夜光貝

昨年に続き50UPゲット!
おめでとうございました!

続いて 地元釣師の長谷川さん!
DSC03843.jpg
強力な雨男を自負する長谷川さんですが今年は雨が降りません!
釣果もばっちりです!

続いて5月4日

解禁は"らしくない"イマイチの釣果に寂しそうだった金さんですが、
汚名返上の1本!
DSC03852.jpg
サクラマス50cm

今年は50UP沢山出て素晴らしいですね!

数えてみたら当店だけでサクラ13本、イワナ5本の合計18本の釣果には驚きです。
湖全体で何本出ているんでしょうね!

今年はまだまだ出そうです!

DSC04089.jpg

・・・・・5月3日 北ノ又インレット

イワナ67cm・・・・5/5

水位がマイナス23mとなりました。
北ノ又インレットはナベカクミに水が入ってきました。

さて本日の釣果!
50UP第一報は宮崎でした!

DSC03858.jpg
宮崎さん トローリングにて
サクラマス51cm ORA:LT姫鱗皮

意外にも銀山桜は初50UPだったそうで、おめでとうございました!

続いて・・・

とんでもないイワナがでました!
何と!67cmです!!

すみませんがPCの前で力尽きそうなので明日じっくり更新しますね。
暫くお待ちくださいませ・・・・

2014年5月 9日

イワナ67cm!

遅くなってしまいましたが先日のイワナ67cmです!

釣人は小林さん!
通い始めて10年以上経ちましたが遂にキングフィッシャーです!

おめでとうございました!!

DSC03863.jpg

小林さん
トローリングにて イワナ67cm
自作夜光貝8cm 35yd 本流 12:00
DSC04095.jpg
銀バッチは次回ご来店時にゆっくりとお渡ししますね!

次はゴールドバッチ目指してがんばってください。

小林さんおめでとうございました!!

DSC04109.jpg
今年は間違いなく当たり年です!

50UPの壁に跳ね返されている方、今年はチャンスなので通ってください!
絶対良い事あると思いますよ。

最近の状況etc

IMG_1757[1].jpg
現在水位はマイナス18mまで来ました。
先頭の桟橋は旧湖山荘の下のナベカクミに入りました。

ワカサギの状況やポイントも含め、これから、いよいよミノーイングはピークを迎えます!
状況を読み切って大物を引っ張り出してください!ミノーイングマンの皆さんお待ちしていますよ!

当店は現在の場所が桟橋までのアクセスは具合が良いので桟橋は動かさず、
今週末は送迎します。
駐車場に4時15分集合です。

今週は寒気の影響で冷え込んだり、暖かい日があったりと寒暖の差が激しい週となりました。
気温が下がるとまだまだ寒くなりますので、防寒対策はしてきてください。


また、湖には流木が大小漂っています。
前回走行時にぶつかると落水の危険や船体、船外機の破損に繋がりますので
脇見運転などはせず、前方をよく注意して操船してください。
船外機に流木が引っかかってしまった場合は、バックギアに入れたら一気にアクセルを開けず
アイドリングで様子を見ながらバックし、流木を外してください。

また、水位の増水に伴い、思わぬところに立木や浅瀬がありますのでこちらも良くちゅういしてください。

雪崩もまだまだあります。接岸の際は頭上を良く注意し、雪崩の危険がないかを確認してください。

最後に!
今年は本当に良く釣れています。来年以降につなげる為に、皆さんからのリリースのご協力を
お願い致します!
今年の40後半~50以上は来年は60UPの魚になりますからね~!!
いつまでも楽しい湖にする為にご協力をお願い致します。

2014年5月11日

銀山湖、トローリング、ミノーイング釣果状況・・・・5月10日

昨夜からの風は朝になっても止まず、午前中は雨、風、低気温と厳しいコンディションと
なってしまいましたがお昼すぎから天気も回復しお日様がでました。

高い山には雪が降っていました。

IMG_1763[1].jpg
水位もマイナス18mまで上がり、遊覧船待合所付近からも湖が見えるようになりました。

当店の桟橋はまだ動かさず、送迎継続中です。

厳しいコンディションにも関わらず皆さん一日頑張っていました。

yata20140510.jpg
矢田ケ谷さん
ミノーイングでナイスコンディションのイワナ48cm!
水温も下がりワカサギが沈むかと思いきやそれなりに居たらしく、マッチザベイトでミノーはワカサギカラーをひたすら投げるもアタリもなく、ヤマメカラーに変えたところでゴン!だそうです。
良い岩魚でしたね。リリースもありがとうございました!

DSC03873.jpg
続いて安さん!
トローリングで数もサイズも出しました。
写真はサクラマス47cm。解禁直後から比べるとイワナもサクラも丸々と太ってきました。
その他にもチビ桜数本。
そしてイワナも50前半でたよ~!とのことでしたが、
写真撮る前にリリース!。。。 今度は写真撮らせてくださいね・・・涙

DSCF2033.jpg
ジーコさんも今シーズン初銀山!春先の銀山は久しぶりでしたがキッチリ仕事し
桜鱒47cm! (トローリング NAPO金魚145ウグイカラー)

DSC03870.jpg
最後は日付が違いますが先日のそぎりさん。今年はサクラをコンスタントに釣ってしまいます。
こちらお腹にフックが回ってしまったので美味しく頂きました。

さていよいよミノーイング最盛期です。

今週はミノーイングマン集合ですよ~!

エレキがあったほうが断然有利です。フットコン、ハンドコンのご予約はお早目に!

スプーニングでサクラマス50UP×2本!.....5/11

今日は一日快晴で気温も上がりました!
晴れの日はまだまだ放射冷却でボートや桟橋は凍りますので足元に気を付けてください。

さて本日の釣果です!

賎機さんに連れられ初めての銀山湖釣行の長橋さんと佐藤さん。
初日は昨日の爆風&低気温に心身共にやられてしまいましたが、今日はお二人揃って
ニコニコでした!

長橋さんキャスティングにてサクラマス53cm!
ヒットルアーは前夜に宿で購入いただいたバッセル12gブラウン
IMG_1768[1].jpg

直後に今度は佐藤さん サクラマス51cm!
こちらも前夜に宿でご購入いただいたバッセル7gオレンジ
IMG_1767[2].jpg style="text-align: center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />


キャスティングでサクラの50UPは素晴らしいですね。しかもダブル!
羨ましいです!

又のお越しをお待ちしています!
IMG_1788[1].jpg

・・・・・左が次男で右が長男です(笑)

夕方時間が出来たので2時間弱でしたが北ノ又周辺を叩いてきました。
先日初入荷したZANMAIを持っていきましたが良い仕事してくれました!
IMG_1778[1].jpg
桟橋を出てすぐに小桜ゲット。 

IMG_1804[1].jpg
風もいい感じに吹いていたので流しながら叩いていくと今度はイワナ!

地雷原を上から下まで流してタイムアップでした。
2本ともZANMAI:ファット85type2Fパーチカラーでした。

ZANMAIですが今回は初回入荷という事で色々なモデル、サイズを幅広く入れていただいたので
それぞのモデルは1~2本ずつしかありません。
お早目にどうぞ~

2014年5月13日

桟橋は遊覧船の湾内に入りました。・・・5/13

Facebookには午前中に乗せましたが
本日桟橋が遊覧船の湾内に入りました。
IMG_1829[1].jpg
駐車場から遊覧船待合所脇のスロープを歩いて桟橋に来てください。
出船は4:15です。

今週はキャスティングの方の出船が多いです。
本日は大物出ませんでしたがイワナ50~50後半の船べりでのバラしが2本ありました。
ワカサギも最高潮のようで、ボイルもあるようです。
全ての人がボイルに遭遇できるわけではありませんがボイルに当たった人は楽しい思いをされて
います。

小山さん60UP記念・・・・ORAミノー予約受付開始!

ORAで60UPが出ると・・・そうです! 記念ミノーの予約を開始します!

先日小山さんがイワナ64cmを釣ったミノー、ORA:LTG150ゴールドクラウンアワビのご予約の
受付を開始します!

大変申し訳ありませんが数が限られますのでお電話やメールでのご予約は出来ません。

当店のエンジン船をレンタルされた方に限りご予約を承ります。
ご来店時に予約受付用紙にご記入ください。


納品は9月頃を予定していますが、ハンドメイドですので製作の都合上、納期が遅れる場合が
あることをご了承ください。

尚、予約が25本に達した時点で予約受付は終了致します。

待っていました!という方、お早目にどうぞ!
IMG_1667[1].jpg
解禁から調子のいいORA:LTGゴールドクラウンアワビ

2014年5月15日

ミノーイングのハイシーズンでハイテンション!・・・5/14

昨日は毎年恒例になった西方さん&伊藤さんのキャスティングガイドで朝から夕方まで
行ってきました!

やはりキャスティングの最盛期で湖上はトローリング船よりもキャスティング船が多かったです。
良いポイントはみんな船が入っていました。

取り合えず準備を整え桟橋スタート。北ノ又を叩きながら、移動していきます。

とにかくワカサギの接岸もピークになりつつあるこの頃、
(どこがピークかは終わらないと解りませんがw)
頭の中は妄想でいっぱいです。

目的のポイントに到着しましたが、雰囲気はイマイチ、とりあえず叩いてチェックしますがノーバイト。

早々に見切りをつけて次のポイントへ・・・

エレキで静かに近づき、叩き始めると直ぐに西方さんにヒット!
DSC04114.jpg
トローリングでは50UP、60UPもとり名人級の西方さんもキャスティングでは初銀山イワナ!
(ORA:BS11Gクラウン)
イワナのコンディションも抜群でミノーのフロントフックをがっつり喰ってます。

ガイドとしてはとりあえず一安心・・・

と思ったら今度は伊藤さんにヒット!
DSC04116.jpg
コンディション抜群!(TIEMCO:シュマリ95F金黒・・・まだ当店在庫有りw)

ボートをポイントへ入れ直すと再び西方さん!
DSC04124.jpg

DSC04127.jpg
イワナ47.5cm! (ORA:BS11Gクラウン)

今日は最高!銀山湖最高!と西方さんが吠えたところで今度はまた伊藤さんにヒット!
・・・しかしこちらはラインブレイク・・・残念。

しかし船中ハイテンションです。僕もネットで魚を掬うのが忙しいほど。

ここでさらにボートポジションを整えると・・・
DSC04132.jpg
伊藤さん!
(ZANMAI:85ファットtype2 サンビームオリカラ)

結局ここでは7ヒット、6ゲット。アベレージは45前後のコンディション抜群のイワナ達!
ワカサギも飽食しているようでお腹パンパン、ライウェルにはイワナが吐いたワカサギも。


移動したポイントで僕も少し叩かせてもらい30半ばのイワナと46のイワナを釣りました。

その後、色々回りましたが午後はノーバイトで終了。

桟橋でまとめて計測すると
イワナ43cm44cm46cm47cm47cm47.5cm(他 35前後を2本)
どれもパンパンのイワナに大満足の一日となりました。
DSC04153.jpg
検量後は全て湖へお帰り頂きました! 大物になって戻ってきてもらいたいものです。

DSC04148.jpg
ZANMAI85ファットtype2で2本、シュマリ95fで1本 

DSC04157.jpg
ORA:BS11で3本ゲット
楽しい一日でしたね!
来年は50UP狙いで行きましょう!

ボイルやライズがあったわけでもありませんが連続ヒットとなりました。

午前中は風がほとんどなく、たまにそよ風が入ってくると食いがたちました。

キャスティングといえばエレキですがフットコンとハンドコンそれぞれ1台ずつしか
ありませんのでご予約はお早目にお願いします。

今週、来週はミノーイング楽しめると思いますので是非お越しください!

2014年5月16日

ミノーイングはやっぱり面白い!・・・5/15

ミノーイング最盛期を迎えている銀山湖です。

普段トローリングしかされない方も是非一度味わってもらいたいと思うほどこの時期は
スペシャルです!

DSC04165.jpg

前日大物がヒットするも、フックを伸されてグッバイ・・・がっくりの宮崎さんでしたが
元から休みだったのか、はたまたサボったのかw
予定を一日延長したのが大正解!

イワナ48cm、47cm
サクラ47cmで楽しまれました!

DSC04233.jpg
キャスティングでこのサイズが揃うと楽しいですね!

DSC04200.jpg
ヒットミノーはORA:IS11金黒とIS90パーチ

桟橋で撮影後すべてリリース頂きました。
夏には3本とも50UPに成長しているかな

ミノーイングでサクラ50UP!....5/16

今日は荒れた天気となりました。
台風並みの風が吹き荒れ、気温も下がりました。

流石に今日は厳しいかと思いきや、本流方面は大した風も吹かなかったようで・・・

昨日からお越しのチームOGURA御一行様
昨日は数が出たけど、今日はサイズが良いね! ということで・・・・

羽藤さん、ミノーイングでサクラマス52cm!
DSC04270.jpg
10年目にして念願の50UPゲットでした!
ヒットミノーはスミス:チェリーブラッド

DSC04273.jpg
撮影後リリース!ありがとうございます。

DSC03876.jpg
佐保田さん ミノーイングでイワナ48cm、サクラ40cm、おまけにヘラ1
ヒットミノーはムラセミノー:13cmチャートリュース
(オールリリースです)

トローリング組も大物ヒットなどありましたがラインブレイクに泣いています・・・

強風の中みんさんお疲れ様でした!

2014年5月19日

キャスティングでイワナ56cm!

本日、金さんがミノーイングでイワナ56cm!

詳細は明日!

暫くお待ちください。

2014年5月21日

ミノーイングでイワナ56cm!・・・5月19日

今シーズン、トローリングでサクラ50UPを釣っている金さんですが、今度は
キャスティングでイワナ56cmです。
お見事!
DSC04354.jpg
金さん イワナ56cm ORA:IS9TSS 鼈甲の滝まえにて

DSC04366.jpg
60UPになって帰ってきて~と優しくリリース!

尻尾の大きなイワナだったのでこれからモリモリ食べてカッコいい魚になりそうですね!

リリースありがとうございました!

桜もまだまだ釣れています。桜鱒50cm!・・・・・5/20

今年好調のサクラマス!

清水さん親子船!

今シーズン1発目の釣行をサクラマス50cmで飾りました!
DSC04370.jpg
清水さん トローリングにて
サクラマス50cm クラフトS白蝶貝

DSC04372.jpg
撮影後リリース!

いつもありがとうございます!

ワカサギ発眼卵放流

先日、ワカサギの発眼卵放流を行いました。

昨年は購入先がワカサギ不漁で卵を買い付けることが出来ませんでしたが
今年は、何とか定量を購入できたそうです。

DSC04341.jpg
漁協銀山分会で放流作業!

DSC04342.jpg
こちらワカサギの発眼卵。
イワナやサクラマスの卵と比べると、当たり前ですがすごく小さいです。
木枠内のシュロ皮に付着されてるものを水通しが良いように間隔をとって
ケースに入れて水中へ。
DSC04344.jpg
卵は粘着性があるので濁りなどが出ると卵に付着し、死んでしまうので濁りを出さないように
注意しながら作業を進めました。

最後に直射日光が当たらないようにシートを掛けて完了!

積算水温が240度で孵化します!水が冷たいので1カ月位はかかりそうです。

高孵化率を期待します。

2014年5月25日

桟橋は定位置です。

DSC04393.jpg
更新が遅くなりましたが22日に桟橋は定位置に着きました。

桟橋待ちだった皆さん、ご来店お待ちしています!


DSC04392.jpg
持ち込み船のスロープも使用可能となりました。
持ち込み船の手続きや方法は昨年度と同様になります。
詳しくは→http://www.okutadami.jp/turimt/2009/04/post_113.html
尚、初回登録は現在『湖山荘』さんが窓口となりますのでそちらへお願い致します。
ルールやマナーを守って楽しい釣りを!


先日予約受付を開始しました、ORAミノーですが定数に達しましたので予約受付は終了しました。
お申込み頂きました皆さんありがとうございました。
入荷次第、こちらでご案内致します。

サクラマス50cm&ルアー入荷!・・・5/23 

またまた桜50UPです!
DSC_0162.JPG
水も溜まってきたから~と、今シーズン一発目の釣行のクラフトSのテスター高木さん。
初日でサクラマス50cmを釣りました!

高木さん トローリングにて サクラマス50cm
Craft-S白蝶貝ノーマルVカット9cm

DSC_0159.JPG
こちらも高木さん。 こちらは30後半のサイズでしたが鼻が曲がりはじめ鱗が固くなり始めて
いる成熟個体でした。


ルアー入荷情報!

今シーズンすでにサクラマス50UPが2本出ているCraft-Sが再入荷しました。
お早目にどうぞ!
DSC04390.jpg

また、Craft-Sよりプレゼント品頂きました!
こちらはエンジン船をご利用いただいた方に1本プレゼントします。
無くなり次第終了となります。ご希望の方はご来店時に声をかけて下さい。
DSC04391.jpg
若干の傷などがあり販売品からは弾かれたものですが使用には差し支えありません。
サイズは5センチ前後のワカサギ時期には重宝するサイズですので是非どうぞ!

キャスティングは明暗はっきり・・・5/24

寒かった金曜日までとは一転、晴天となり気温も上がりました。

土曜日は大勢の方からお越しいただきました!
皆さんありがとうございます。

前回悔しい思いをしたサトPこと、湯沢の聡君!
湖が気になり仕事が手に付かず早々にリベンジでご来店。
!cid_92732967-C588-462C-AA9A-C7F6818941EC.jpg
僅かに届きませんでしたがナイスサイズを釣って午前中に田植えに帰りましたw

聡君 キャスティングにて 
イワナ47cm ティムコ ライトニングウォブラーピンクヤマメシルバー10g
イワナ49.5cm ORA:IS11アワビワカサギ


他の方も大型イワナのチェイスが5~6回あったそうですが食わせられず・・・

また、ポイントに入るタイミングによっては何もなく1日終わってしまったボートもありました。

今回はトローリング組が多かったですがトローリングは50UPでませんでした。
最大で40後半の桜鱒が釣れています。
BMよりもシェルスプーンや小型のミノーに軍配が上がっています。


2014年5月28日

トローリングでイワナ50!・・・5/25

一昨日から所用で出かけていまして更新が遅くなってしまいました。

日曜日の浜さんの釣果から!
P5250704.JPG
浜さん トローリングにて 岩魚50cm(リリース)
ソルティーブラウニー11cm赤金

浜さん、写真ありがとうございました!
良い岩魚でしたね~!

2014年5月29日

ミノーイングで50UP!・・・5/28

昨日はトラウトガレージ店長の山本さんとイワナ先生がご来店!
憧れのイワナ先生にお会いできて幸せでした!

さてお二人の釣果!
流石の一言!

山本さん キャスティングでイワナ53cm!
DSC07228.jpg
ヒットミノーはシュガーディープ金黒腹オレ

DSC07239.jpg 
厳つい顔つき!カッコいい雄ですね。
ボディーには激闘の痕跡が・・・巻かれた時のランディングは冷や冷やものです。

この他に40台、30台2本ゲットで計3本!

DSC07263.jpg
イワナ先生!
キャスティングでイワナ49cm!
この他にも3本ゲットで全て45UP!このサイズを4本揃えるとは流石です!
DSC07268.jpg
賑やかなライヴェル! 撮影後は全てリリース! ありがとうございました!

えッ?ヒットポイント?

詳しくはトラウトガレージで買い物ついでに聞いてください(*^^)v

アーストラウトガレージ→http://troutgarage.jp/

まだまだキャスティングも出ていますね~
ミノーングはシーズン終盤です。心残りの方はお早目に!

岩魚68.5cm!!!・・・・5/29

大岩魚が出ました!
詳細は明日・・・

DSC04450.jpg

上岡さんおめでとうございました!!!

About 2014年5月

2014年5月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.