« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月 アーカイブ

2016年5月 1日

ルアー入荷情報! SAVA入荷!

更新が遅くなり申し訳ございません。

4月28日に無事にボート解禁しました!
連日爆釣。出船された方ほぼ全て50UPが釣れています。
今年の銀山は凄いですよ~
GWは3日以外はボートも宿も空きがありますので是非遊びに来てください

SAVAが入荷しました!
昨年お目見えした刃(YAIBA)シリーズ。デビューイヤーで中々の釣果を出したモデルです。
今回の入荷は写真のモノで全てですのでお早めにどうぞ~
DSC_9104.jpg
DSC_9106.jpg
DSC_9108.jpg
DSC_9109.jpg

4月28日ボート解禁

DSC07459.jpg

(4月24日撮影)

今年からボート釣りは一週間遅れの4月28日の解禁日となりました。
銀山史上稀に見る小雪で辺りの景色はいつもと全然違い、雪が殆ど無い解禁日となりました。

小雪の影響は魚に?

大雪の年は釣れるというジンクス、それでは小雪の年はどうか・・・・

2016シーズン本格スタートです。
DSC07472.jpg
今年は国道の送迎~斜面降りで始まりました。
インレットは清水沢付近。

DSC07475.jpg

DSC07478.jpg

送迎は今日(5月1日)で終了し、2日からは遊覧船待合所脇のスロープから徒歩となります。

4月28日からの釣果

DSC07492.jpg
今年は凄い年です。
50UPがボコボコ釣れています。お一人で3本、4本と50UPを釣って帰ってきますΣ(・□・;)

DSC07490.jpg

DSC07498.jpg

DSC07506.jpg

DSC07513.jpg

新しいニコパチ?(*^^)v
DSC07520.jpg

DSC07524.jpg

DSC07538.jpg

DSC07543.jpg

DSC07548.jpg

DSC07578.jpg

DSC07587.jpg

DSC07554.jpg

手元にある画像を載せてみました。写真は全て50UP!
中には食えていない個体も居ますが殆どがワカサギでお腹パンパンのコンディション◎


4月28日
 キャスティング
   草薙さん・・・サクラマス52cm、岩魚50cm
   小久保さん・・・イワナ50cm
   山尾さん・・・イワナ54cm
   藤原さん・・・イワナ54cm、サクラマス53cm、51cm
 トローリング
   西方さん・・・サクラマス50cm
   長岡さん・・・サクラマス52.5cm

4月29日
 キャスティング
   山尾さん・・・イワナ54cm、サクラマス50cm
   藤原さん・・・イワナ50cm
   西條さん・・・イワナ54.5cm
   金さん・・・ サクラマス50.5cm
 トローリング
   青木さん・・・サクラマス51cm

4月30日
 キャスティング
   長岡さん・・・イワナ51.5cm
   草薙さん・・・イワナ52cm
   掛札さん・・・イワナ51.5cm
   金さん・・・イワナ51cm
 トローリング
   西方さん・・・サクラマス52cm
   林さん・・・サクラマス50cm

5月1日
  キャスティング
    金さん・・・イワナ51cm
    山尾さん・・・イワナ56cm、50cm、50cm
    藤原さん・・・サクラマス
  トローリング
    青木さん・・・サクラマス50cm
    栄生さん・・・イワナ51cm
    五十嵐さん・・・サクラマス50cm
DSC04175.jpg

DSC04176.jpg

DSC04182.jpg
サクラマスは数本、皆で美味しく頂きました。その他はリリース。イワナはオールリリース!
皆さんご協力ありがとうございます!
      

2016年5月 2日

桟橋までのアクセス

今日は天気も良く、気温も上がっています。
既に50UPが何本か出ているようです。
今日も絶好調ですね!!

さて桟橋までのアクセスです。
日々水位の変動で状況が変わってきますので釣行の前日に確認のご連絡を頂ければと
思います。

今日現在、桟橋は沖に泊め、いつもの台船で桟橋まで渡船しています。
遊覧船待合所の脇のスロープを歩いてスロープのコンクリートが無い所までお越しください。

そこから台船で渡船します。

釣果情報等も含め前日にご連絡ください!

ルアー入荷情報! ZANMAI入荷!

DSC_9250.jpg


今が最盛期のミノーイングにバッチリのタイミングでZANMAI入荷しました!
(今日もミノーングで50UPが5本出ています。)

検品中に既に何本か売れてしまいました。

お早目にどうぞ~

今日の桟橋

今日夕方の水位マイナス22m

桟橋までのアクセスは遊覧船脇のスロープを徒歩(約10分)⇒台船で渡船⇒桟橋

DSC07593.jpg

DSC07595.jpg

DSC07601.jpg

DSC07602.jpg

DSC07604.jpg

2016年5月 5日

5月2日の釣果......ミノーイングは50UPラッシュです!

今年は本当に凄い年ですね~
皆さんのリリースのご協力と稚魚放流の成果を確かな手ごたえとして実感できます!

そして銀山湖からクリーンUPのご褒美とばかりに皆さん連日皆さん好釣果!

DSC_9186.jpg
5月2日

 駒井さん キャスティング にて イワナ52,5cm、51cm(共にリリース)
      ORA:BS13金黒ハラオレ、IS12山荘SPの釣果

DSC_9195.jpg
駒井さんリリース! 


keicraft5120150502.jpg
5月2日
渓Craft高山さん トローリングにて サクラマス51cm(リリース)
          渓Craft:CAS120ナチュラルアルミホロオレンジベリー
keicraft512015050202.jpg
      高山さんリリース!


DSC_9151.jpg
5月2日
 掛札さん キャスティングにて イワナ53,52,50cm ORA:BS11ワカサギアワビ
DSC_9122.jpg
 50UP3本に加え40半ば~後半を14本と圧巻の釣果。
  イワナの巣を見つけたそうで投げては釣れて、投げては釣れてと汗だくの忙しさだったそうです。
DSC_9169.jpg

DSC_9177.jpg
また巣に戻っていきました!

5月3日の釣果・・・ラッシュは続く

5月3日は午後から爆風。台風並みの南風が吹き荒れました。

この日もミノーイングは絶好調。
50UPが4本出ています。

DSC_5761.jpg
小山さん キャスティングにて  ORA:BS11金黒ハラオレ
 イワナ52,51,50  その他にも49,45,45と良いサイズが連発で大興奮!

  全てリリースありがとうございます!
DSC_5767.jpg

続いて、今年は何としてもキャスティングで50が釣りたい!・・・そぎりさん
DSC02665.jpg
そぎりさん キャスティングにて ORA:BS125金黒ハラオレ
 イワナ51cm    バッチリ決めてくれました!

リリース
DSC02678.jpg


 

2016年5月 7日

5月4日の釣果・・・トローリング50UP&ミノーイングでも!

5月4日も低気圧の影響を受け風が残りました。

数年ぶりのブランクは関係なかったですね。
キングフィッシャー町田さん サクラマス50cm!

町田さん トローリングにて サクラマス50cm 夜光貝 30yd


この日もミノーイングで50UPが出ています!
今年はミノーングでも良い桜が釣れていますよ~
3f206d0898caa004e2628a5e3e513bd4.jpg
増淵さん キャスティングにて ZANMAI:ビートアップ115夜光貝ワカサギ
サクラマス53cm

DSC07640.jpg

他の方でミノーングでサクラマスヒットで巻かれてラインブレイクも何件か・・・
システムチェックは万全に!

5月5日ミノーイングでイワナ55cm!

更新が遅くすみません。やっと5月5日まできました・・・
今年は良い魚が沢山釣れて写真も沢山あって更新が忙しい。嬉しい悲鳴です。
解禁分の写真も集まってきたのであとでUPしますね!

さて5月5日の釣果!

銀山湖ミノーイングうれしい初50UP! 事前の情報仕入が良かったですね!!
レンタルエレキ艇でばっちり決めてくれました!
P5050013.jpg
酉田さん キャスティングにて ZANMAI:ビートアップ130鏡面ワカサギ
     イワナ55cm リリース

P5050023.jpg

レンタルエレキはハンドコンとフットコンがそれぞれ1台ずつですのでご予約はお早目に!
また、エレキを持ち込まれる方は取り付けられるボートと取り付けられないボートがありますのでボートご予約の際に『エレキ持ち込み』とお知らせください。

エレキを持ち込む際はボートへの取り付けにクランプを直接ボートに締め込むとFRPが簡単に穴が開いてしまいますので木の板などを挟んだり等の対応を宜しくお願い致します。

桟橋までのアクセス⇒http://www.okutadami.jp/turimt/2016/05/post_341.html

2016年5月11日

ミノーイングロッド、トローリングロッド、ルアー入荷!

TIEMCOトローリングペッパー入荷!

新色も加わり復刻したトローリングペッパー100が入荷しました!
DSC_9254.jpg
左からアルミヒメマス、キンヒメマジョーラ、オリーブワカサギ、ゴーストチギョ、アルミワカサギ、キンマジョーラ
各1,900円(税別)

ゴーストワカサギ、ナマワカスラッシュは後日入荷予定です。


併せてグリグリ用ミノーングロッドのGFS75SMH-2JゴールデンゼニスとトローリングロッドGFS96CMH-3J パラダイムも入荷しています(お客様注文品です!)

個人的にボート解禁

P5080021.jpg

GWの忙しさも落ち着いた5/8に子供達とミノーイングに行ってきました。今季初出船!
子供達は朝イチからラスト(桟橋17:00)まで一日湖上にいたのは初めて。
途中お昼寝タイムもありましたが頑張って投げ続けました。

まわりも気づけばすっかり新緑に包まれ、風は強かったですが天気も良く、気持ちいい一日でした。

長男は小ぶりながらイワナをゲット。
次男は次回の宿題に....

僕は桜48と40ちょいのイワナでした。

P5080007.jpg

P5080013.jpg

ミノーイングでイワナ50UP!まだまだ釣れてますよ・・・5/9

5月9日

釣友さとし君と出船。2日連続の釣りで幸せですw
center; display: block; margin: 0 auto 20px;" />

前日の様子から朝イチのポイントは決めてました!

まわりを軽くチェックしながらエレキで進んでいくと・・・・

ヒット連発!
さとし君イワナ52cm!
P5090028.jpg

ガイドと言いながら僕も釣らせて頂きイワナ50cm!

P5090043.jpg

日中もボイルにあたり、釣れたりバラしたり、食わせ切れなかったり、入れ食ったりと楽しい
一日でした。

サイズもイワナ54、52、50と50UPが3本!40半ば~後半も本数が揃い2人で20本越えでした。
P5090090.jpg

P5090091.jpg

P5090101.jpg

P5090104.jpg
小野塚聡 キャスティングにて イワナ52cm ZANMAIファット85タイプ2ワカサギ
星 隼人 キャスティングにて イワナ54,50 ORA:BS11ワカサギアワビ、金黒ハラオレ

(全てリリース)
 

2016年5月15日

更新が前後しますが・・・・トローリングも上向いてきていますよ~

IMG_6348[1].jpg
5月14日の北ノ又。16メートル減水。
発電放水と流入量の少なさ(残雪がない)で中々水が増えませんね。
晴れの日は一日30~50cm位の水位上昇です。 雨が降らないと中々水位が上がってきません。


DSC07641.jpg
最近キャスティングの情報ばかりですがトローリングも頑張っています!
中島さん、船舶免許も取得し次回はソロデビューですかね!

川上さん、大物狙いの沖目+中層引きで60越え?のイワナをランディング直前で・・・・(自作13cmミノー)

戸上さん、表層+岸沿いをウッドベイトリップレスで攻めて、イワナ、サクラマス共に良型が何本か。


高村さん、浦野さん、何年か越しで念願のイワナ、サクラ×5本でご満悦の釣果!


キャスティングで良型イワナ!・・・・5/11

DSC07653.jpg
前日やられ気味だったベテラン小久保さんもご満悦の釣果。
良いボイルにあたったそうで52cmを頭に良型を揃えました!

小久保さん キャスティングにて ZANMAI:FAT85タイプⅡワカサギ
      イワナ 52cm  (リリース)

DSC07655.jpg

DSC07671.jpg
安藤さんもナイスボイルを確実に獲り、良型連発!
安藤さん キャスティングにて ダイワ:ダブルクラッチ7cmワカサギ
      イワナ52cm (リリース)
DSC07673.jpg

DSC07647.jpg

変わる状況にどう対応するか・・・5/12

前日の好釣果からこの日も朝から桟橋では期待に胸膨らませ皆さん出船・・・・

が、しかし・・・・前日とは打って変わりミノーイングは渋く、チェイスはやる気なくゆったりチェイス。
ボイルは誰も遭遇できず、あっても単発のライズ。

何の釣りでもよく聞きます。

・・・・・・

『昨日までは良かったんだけど・・・』

・・・・・・・

この日がそんな日でしたが
それでもプロはやはり引き出しが多いですね!勉強になりました!

DSC_9255.jpg
ZANMAI小平さんご夫妻、渋い中、テクニックと経験で良型を引き出しました!
           使用ミノー ZANMAI:ビートアップ、FAT、ソリスト各種

奥様も良型サクラマスはバレてしまったそうですが無事に初銀山イワナを釣りました!

DSC_9259.jpg
オールリリースありがとうございます!

2016年5月16日

桟橋の位置、奥只見銀山湖水位・・・5/16

IMG_6375[1].jpg
銀山湖の水位は現在(5/16、16:00)14.5m減水です。
先頭の桟橋が遊覧船の湾内に入りました。

沖に停泊していた当店の桟橋も岸に着けましたので台船での送迎は終了です。
現在旧湖山荘さんの真下付近にありますのでスロープを歩いてお越しください。

2016年5月24日

トローリングでイワナ50cm・・・・5/16

更新が滞っています。。

水位はゆっくりですが上昇しています。


ワカサギの接岸は終息気味です。
トローリングの釣果は上向いてきていますよ~


先週の月曜日、ベテラン山崎さんトローリングでイワナ50!
IMG_6380[1].jpg
山崎さん トローリングにて イワナ50cm(リリース) ナブラミノー

IMG_6385[1].jpg

という事で、当店まだナブラミノーの在庫有ります!

懐かしく思う人も初めて見る人も、無くなり次第終了ですのでお早めにどうぞ~
IMG_6487[1].jpg
当時一世を風靡したナブラミノーのデッドストック品! 通販も可能ですよ!

今季2度目のガイド船はミノーイングで66cm!

先週、ガイドで湖上へ。
お客さんは西方さん、伊藤君・・・今さらガイドも要らないと思うのですが(笑)

この日は、雨。
というかこの日だけ雨。。。ずっと晴れてたのに・・・・・
さらに朝から気温が下がっていき寒い一日でした。

午前中はあちこちのポイントを回り湖をウロウロ・・・
チェイスはあるが食わせ切れない場面が多く・・・・
西方さんがイワナ45cmだったかな・・を、小桜1
いつも真っ先に釣る伊藤君がこの日は・・・・午前中は0

中々、思うように釣果が伸びませんでしたが最後に一盛り上がりありました!

風で流しながらシャローを叩いていくと、チェイス、やヒットがありました。
伊藤君がようやくボーズ脱出の1本を釣り一安心。
P5170120.jpg

もう一度上からボートを入れ直し流していくと、西方さんにビッグヒット!!
凄くデカそうで、ボートに緊張が走ります!!

魚が一瞬見えた時は大サクラか!と。良く引き、良く走りました(笑)
P5170125.jpg
ボート近くで頬の赤を確認w

それでも今日イチの大物です!
P5170127.jpg
ランディングは慎重に・・・!
P5170128.jpg
伊藤君が無事にナイスランディング。
P5170129.jpg
P5170133.jpg
西方さん キャスティングにて 虹鱒66cm ZANMAI:100Fワカサギ

P5170145.jpg
デカ虹で盛り上がりました!あのシュチュエーションでのデカ虹には痺れましたね(笑)
お二人寒い中お疲れ様でした!

サクラマス52cm!・・・・5/22

P5230187.jpg

いつもだったら桟橋は定位置に付いている時期ですが今年はまだ遊覧船湾内にあります。
遊覧船待合所脇からスロープを歩いてお越しください。

P5220150.jpg
今期初銀山の金子さん。
ナイスサクラでシーズンスタートです。

金子さん トローリングにて サクラマス52cm リップレスミノー7cm夜光貝ワカサギ
      (全てリリース)

魚探でワカサギに付いた魚の反応を見つけると直ぐにヒット!しかしバレ・・・・
もう一度入りなおしてのヒット&ゲット!だったそうです。 トローリングの醍醐味ですね!

P5220178.jpg

2016年5月31日

最近の銀山湖

水位が中々上がりませんね。もうしばらく桟橋は遊覧船湾内です。


DSC07679.jpg
名人金子さん艇、50には僅かに届きませんでしたが流石に良く釣ります。
DSC07685.jpg

IMG_6513[1].jpg
キャスティングで矢田ケ谷さん! イワナ70UPは次回に持ち越し。今回は鯉でした。

13256061_1015148395234766_1833488949419802712_n.jpg
5/22日 松本さんはビッグミノーが苦戦する中での価値ある1本!ORA:LTT168

各大会日程

今年の大会日程です。

【NapoCup2016】 
  日時 2016年6月18日土曜日
  参加費 3,000円  
  お申込先 奥只見山荘もしくは、じいこさん
http://homepage2.nifty.com/jiikonoosakana/

【第13回BigMinnowCup】
  日時 2016年6月25、26日
  お申込先 ORA&TroutStream http://www.troutstream.jp/

【第14回AbuCup】
  日時 2016年8月6,7日
  お申込先 ORA&TroutStream http://www.troutstream.jp/

トローリング用品入荷情報!

SAVAルアーリトリーバー入荷!
 
 久しぶりの入荷です!5個入荷しています。トローリングでミノーを使う方は必須アイテムですよ!
DSC07689.jpg


ご注文品のハヤブサ9cm用のフックも入荷しています!

About 2016年5月

2016年5月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.