« クリーンUPプロジェクト御協力金及びチャリオクご提供品ありがとうございます。 | メイン | 銀山湖クリーンUPプロジェクト2016・・・・稚魚放流 »

銀山湖クリーンUPプロジェクト2016・・・今年で8年目

PA010451.jpg
第8回銀山湖クリーンUPプロジェクトお疲れ様でした!

25名の参加者の皆さま朝早くから大変ありがとうございました!


今年はこの時期にして、ほぼ満水の銀山湖でした。
出船は桟橋定位置から!
PA010423.jpg
PA010426.jpg

1艘2~3名で担当エリアをくまなく回ります。

全9艘で禁漁にを迎えた銀山湖全域を大掃除です。
PA010428.jpg

PA010433.jpg

今年は例年にない低水位が続きましたが9月終わりころから水位が上昇。
この為、岸に打ち上げられたゴミは非常に少なかったです。

それでも、湖上には浮遊するペットボトル等のゴミも・・・・
そして中々無くならない、釣人が残すナイロンロープ。
張ってある場所や時期的にワカサギ釣りに使っているものです。

皆さん、必ずロープを張ったら回収してください。

3時間ほど夢中で作業すると次第に暑く汗ばむように・・・

PA010442.jpg

恋ノ又~本流インレット~大津又の最奥エリア担当の藤原艇
お疲れ様でした!
PA010443.jpg

今回の回収物
PA010444.jpg
例年の半分以下でした。

水位による影響か、今まで7年続けた成果か、釣人1人1人の意識のお陰か・・・
水位の影響もあるでしょうが後者で有ってほしいと思います。

シーズン中、一匹の魚に一喜一憂、美しい自然、景色、出合そのどれにも感謝し、
シーズン終了後に僅かだけど楽しませてもらったフィールドに恩返しをしようと始まった
クリーンUPプロジェクト・・・・
毎回多くの参加と協力を頂き本当にありがとうございます。
当日は来れないからと事前に一人クリーンUPをしてくれた方も居らっしゃいました。

皆さんの意識と努力が未来の銀山湖にからならず繋がると思っています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

最後に、ゴミの処理は魚沼市が全て引き受けてくれました。
感謝します!
ORA&TroutStream http://www.troutstream.jp/

奥只見山荘 http://www.okutadami.jp/


湖を綺麗にした後は稚魚放流を行いました!

稚魚放流へつづく・・・・・


About

2016年10月19日 11:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリーンUPプロジェクト御協力金及びチャリオクご提供品ありがとうございます。」です。

次の投稿は「銀山湖クリーンUPプロジェクト2016・・・・稚魚放流」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.