銀山平温泉 奥只見山荘

銀山平温泉 奥只見山荘

  • facebook
  • Instagram
  • Youtube

銀山平温泉 奥只見山荘

中秋の名月


秋を感じることが多くなったきた今日このごろです。
田んぼでは稲穂もすっかり色付いてきました。今年の米の出来は良さそうです。(素人目ですが・・)
もう直ぐ極上の魚沼産コシヒカリの新米が食べられると思うと待ち遠しいですね!

今日は旧暦で8月15日で十五夜です。
旧暦8月15日の月は、「中秋の名月」と呼ばれ、一年の中で最も美しい月とされているそうです。

知りませんでしたが、中秋の名月の日が必ず満月になるわけではないそうです。(毎年満月かと思っていました・・・)
しかし今年から3年間は十五夜と満月が同じ日になるんです。
これは必見ですね!
しかも今日の銀山は快晴で青空が広がっています。
夜には綺麗な満月が顔を出してくれることでしょう。
ここ最近は月の出る時間も早いので子供たちと月見でもしようと思います。


2011年9月12日
カテゴリ: