銀山平温泉 奥只見山荘

銀山平温泉 奥只見山荘

  • facebook
  • Instagram
  • Youtube

銀山平温泉 奥只見山荘

銀山湖クリーンUPプロジェクト2021&イワナ稚魚放流・・・・・10月2日

銀山湖クリーンUPプロジェクト2021

銀山湖クリーンUPプロジェクト2021

銀山湖クリーンUPプロジェクト2021&イワナ稚魚放流

10月2日

9月、10月は台風シーズン。。

イベント前は台風の進路をハラハラしながらスマホの画面と睨めっこ、、逸れろ~と念じる数日間。

前夜は強風&雨でしたが朝5時に外に出てみると雨も上がり、風も収まってきました。

 

9月30日で禁漁となった銀山湖。今年もシーズンの恩返しと、このフィールドを未来へと繋ぐ小さな活動ですが継続は力!今年で13回目の活動です。

朝7時の早い集合時間にも関わらず遠くから皆さん駆けつけてくれました。

昨年同様感染症対策に気を付けながらの開催です。

今年は23名の参加者で湖全域に分かれ、それぞれの担当エリアのゴミを拾いました。

みなさまお疲れ様でした!

 

      

 

 

 

 

 

この活動が始まった当初に比べると格段にゴミは少なくなりました。

それでもゼロにはならず新たに放置されたロープや新しいゴミもあります。

産廃は法的に捨てた人に処分の責任があって(そりゃそうだ)捨てた人が見つからない場合は土地所有者が責任を負うのだそうで、産廃には触れない、動かさないという原則があるそうです…

それぞれ色々な立場があるので考えさせられます。

落ちてるゴミをそのまま放置するのも、やるせないです。拾えるものは拾い、ゴミの処理費もクリーンUPの会計から出しました。

自分たちのフィールドをもっと良くしたい!いつまでも楽しい釣りを!

この想いにブレずに活動していけたらなと思いました。

つづく…..

 

銀山湖クリーンUPプロジェクト

主催 ORA&奥只見山荘&LineSlack

 

 


2021年10月19日