銀山平温泉 奥只見山荘

銀山平温泉 奥只見山荘

  • facebook
  • Instagram
  • Youtube

銀山平温泉 奥只見山荘

今シーズンのご予約を随時承ります。

釣りブログのページにも書きましたが今年は小雪で春が早そうです。

宿のオープンは4月6日(土)を予定しています!

ご予約も随時承っております。最近は釣りのお客様のお問合せが増えてきました。

7月から始まる登山の御予約も承っております。(シーズンスタートは残雪や道路状況で前後します)

小雪の年は雪解けが一気に進みますので山菜も早そうです。

 

Facebook→ https://www.facebook.com/okutadami/

Instagram→ https://www.instagram.com/okutadami/

YouTube→https://www.youtube.com/@okutadamisanso


二輪草

銀山平のニリンソウ


アカスジキンカメムシは歩く宝石!だとか・・

息子と森の中を散策していると面白い柄の虫を発見!

お相撲さんが笑っているように見える個性的な模様w

 

帰ってインターネットで調べると特徴的な柄のおかげで直ぐにヒット!

(ちなみに「白黒 カメムシ」で直ぐに出てきました)

これはまだ幼虫らしく成虫は「歩く宝石!」とか「日本で一番綺麗な虫・・・」と書かれていました!

(成虫の姿が気になる方は調べてみてください)

普段嫌われ者のカメムシですが色々いるんですね・・・・


サンカヨウ

雪消えの早い今シーズン。

山野草もいつもの年より早く咲き始めています。

雨に濡れると花びらがクリスタルの様に透き通るサンカヨウ

雨上がりに観察に行ったら半透明になっていました。


銀山平森林公園遊歩道~自然観察~ 20230527

自然保護協力員の巡回を兼ねて息子と自然観察に行ってきました。

せい

自然観察員の巡回は蝶、トンボ保護のための巡回です。

トンボはまだ一度も目にしていませんが蝶はチラホラ見かけるようになりました。

 


 

こごめ

 

キクザキイチゲ

肝心の蝶はギフチョウ、モンシロチョウ、ヒメアカタテハを確認しましたが写真をとれたのはヒメアカタテハのみ・・・

 

キクザキイチゲ

タラの芽

オオカメノキ

クロサンショウウオの卵塊

両生類好きは3兄弟共通・・・

水溜りがあるとずっと見てます。

小さな沢には川蜷  夏は蛍も!

 

昨秋はブナの実は豊作。遊歩道にはブナの実の殻が沢山落ちてます。

小動物の貴重な餌ですね・・・