« 2008年2月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 アーカイブ

2008年4月 6日

銀山湖の近況&ご予約状況

4月に入ったら頻繁に更新しようと思っていたのですが開店準備などでバタバタ
しておりいまだPCの引越しが完了していません。(言訳)

湖の状況を撮ってきたのでとりあえずUPします。
画像は3日前でネタが少し古いですがご勘弁を!

080403-3.jpg
遊覧船桟橋周辺の景色です。昨年よりは遥かに雪は多いですが例年に比べると少ないです。

080403-2.jpg
旧湖山荘を少し過ぎて大きく開けるところです。
画像では判らないかも知れませんが、ここまで来ると本当に雪が少ないです。


080403-1.jpg
この川は下荒沢です。例年の解禁の水位がこの辺りです。
本日様子を見にいったら川の向こう側の雪は消えていました。

080403.jpg
下荒沢から上流。
各宿の桟橋が解禁を待っています。ちなみにこの辺りも本日は殆ど雪ありませんでした。

解禁組の皆さんは散歩などをして足を慣らしておいてくださいね~


解禁~GWのボートの空き状況


解禁からのボートの空き状況です。ご予約の変更などが出てきてボートの空いた日もあります。

一度連絡したのに断られてしまった方も再度ご検討下さい。


※数字はボートの残り数です。























































21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日
0艘 0艘 2艘 2艘 6艘 3艘 0艘 4艘
29日 30日 5月1日 2日 3日 4日 5日 6日
13艘 10艘 10艘 16艘 9艘 6艘 9艘 16艘

ご連絡お待ちしております!



年券をお申し込み予定の方は期日が迫ってきております。

写真のご郵送をお願い致します。


2008年4月13日

準備万端??

昨日今シーズンの営業を開始しました。

銀山湖の解禁も目前ですね!
解禁からいらっしゃる皆さんはもう準備万端でしょうか?
年券代行ももうすぐ締め切ります。
これから郵送予定の方は一度ご連絡下さい。


船出しの日程も決まりました。
今年は17日にダムサイトから船を出します。
という事でボートの備品の調達などしていたら、、、
オープン初日の忙しいときに巨大な荷物がUSAから届きました。
オーダーしたので届くのは当たり前ですがまさかオープン初日に・・・
0413-01.jpg

そのまま放置するわけにもいかないので検品、片付けと予定外の仕事に一瞬あせりました(汗

円高のお陰でレートは低く取引できましたが樹脂系の製品は軒並み原油高の影響で値上がり
していました。今まで購入していた商品の中に新に規制の掛かる商品もあるらしくとりあえず
当面の備品を確保しました。

そういえばいつものロッドホルダーはモデルチェンジしてました。
0413-02.jpg

2008年4月15日

湖の状況

お問い合わせが増えてきたので現在の北ノ又の状況です。
0414-01.jpg
下荒沢下流、丸太沢付近まで水がきています。
当店の桟橋は現在この出っ張りの裏側にあります。(写真中央右)
もう少しで桟橋が浮きますね~
解禁まであと1週間!
いよいよ秒読みです。

今年はどんなシーズンになるのでしょうか。


0414-02.jpg

除雪風景・・・

2008年4月18日

秒読み

解禁までいよいよ秒読みです。

昨日、無事にボートを全て出し終えました。
当日は遠路遥々Mさん、Tさん、地元から大輔、そしてヤマハのお二人がお手伝いに来てくれた
おかげで作業はスムーズに進みました。
この場で改めて御礼申し上げます。

今日の銀山は曇りのち晴れで気温もずいぶん上がりました。
風も強かったです。
昨日の雨の影響もあり川は雪代ガンガンで随分増水していました。

本日漁協より皆さんの年券も出来上がってきました。

今年も解禁は下荒沢付近から出船になります。
しばらくは桟橋まで遠いですが気をつけてお越しください。
桟橋の位置も毎日変わりますのでご来店前にご確認ください。

また小雪とはいえ湖沿岸にはまだまだ残雪が多く残っています。
ブロック雪崩の危険もありますのでボートで接岸の際は周囲の状況を良く把握して行動してください。
本当に危険です。
湖は凍結していません。

ライフジャケットの装着も徹底してください。

出船、帰船時間は必ず守ってください。


尚、予定では4月30日まではシルバーラインの夜間規制があります。
お出かけの際は通行時間にご注意ください。

先日のSAVAに続き本日NAPOミノーも入荷しました。
SAVA、NAPO共に写真はとりましたが忙しくなかなかUP出来ずに申し訳ありません。
もう少し時間ください・・・・

2008年4月19日

明後日解禁です。

本当にもうすぐですね~

準備はOKでしょうか?!

4月中はシルバーラインの夜間規制がありますのでご注意下さい。

出船はAM5時~PM5時です。時間厳守でお願いします。

また、今年も例年通り朝食、昼食のSPパック作ります。
ジェットボイルやコールマンなどのガスストーブなどをお持ちいただければ湖上で温かい
食事を取れると好評ですのでまだご利用されていない方は一度お試し下さい!

       
尚、パッケージや皿、カトラリーなどはエコ、自然保護、何より春先には重要な荷物を減らすという
観点から必要最小限にしております。
またゴミは必ずお持ち帰り下さい。
もちろん、タバコのポイ捨てなども厳禁です。


 ■~これからストーブを購入される方へ~■
ストーブのお勧めはジェットボイルです。本当に早くお湯が沸きます。着火も簡単です。
ガス缶やバーナー部も付属のカップに全て収まりますので携帯にも便利です。


昨日も少し書きましたが解禁前に注意点を・・・

◆出船、帰船は時間厳守

◆流木や浅場の岩盤などにもご注意下さい。船体、エンジンの破損もありますが
 何より落水事故などに繋がってしまう場合があります。
◆雪崩に注意!
  また銀山湖沿いのR352は除雪作業もしています。作業に伴い除雪された雪が湖に
 押し出される場合も有りますのでご注意を!
◆ライフジャケットは必ず着用
◆湖上での他船にご配慮を!お互い気持ちよく遊びましょう
◆ゴミはゴミ箱まで持ち帰ってください。
◆ソールにスパイクや金物のついたの履物ではボートにご乗船いただけません。
◆匹数制限は5匹までです。それ以上はお持ち帰りできません。

最後にお願いですが魚はできるだけリリースをお願い致します。
またリリースされる場合も魚が『生きる』リリースを心がけてください。

2008年4月20日

いよいよ明日解禁です

いよいよ銀山湖も明日解禁です。

只今、雲ひとつ無い綺麗な月夜です。

明日は絶好の釣り日和となりそうです。
皆さん頑張ってください!
大物期待していますよ~!

桟橋は一番例年通り一番下流です。

2008年4月21日

祝!♪解禁♪

本日銀山湖も遂に解禁しました!

皆さん今年もよろしくお願い致します!

本日は絶好の釣り日和、天気も良く皆さん日焼けして帰ってきました。
(朝、少し雨が降りました)

今日は解禁らしい釣果となりました。
ボートの生簀には皆さん魚が入っておりました。

本日の大物賞は田中さん。
一流し目で自己記録更新の岩魚ゲットでした。
おめでとうございます!

0421-01.jpg田中さん トローリングにて 岩魚51cm(リリース)
ORA LTⅡ155Gクラウン 2色
仕入出合
AM5:30


私が中々手が空かず皆さんの詳しい釣果を聞くことができませんでしたが
PONさん 岩魚45、桜45 SAVA15cmサンセットボナンザ SAVA17cm銀山SPアワビ
        他チビ多数
皆川さん 桜40UP クジラ髭 他チビ多数
野沢Bro 岩魚4、桜1、虹2 (45~43cm)ミノーイング(自作ミノー)
草薙さん 朝、ミノーイングで岩魚4連発(40UP)
他の方も平均で4~5本は釣られていたようです。
みなさん35~45cm位の岩魚、桜鱒をコンスタントに釣られていました。


という事でお願い!!
今年も釣果報告用紙にご記入をお願いします!
ご記入いただけると助かります。

今日からシーズンスタートです。
今年も楽しいシーズンにしましょうね!

僕も早く釣りに行きたいデス・・・


2008年4月22日

銀山湖、今日も好調!

今日も良い天気でした!

釣果も素晴らしく良い一日でしたね。

まずは今日の大物をご紹介!

カッコいい岩魚です。
0422-02.jpg
0422-05.jpg

皆川さん トローリングにて
岩魚55.5cm(リリース)
鯨ルアー 6色 4.0K 片貝出会 AM6:30

更に!
皆川さん岩魚50.5cm(リリース)をもう一本追加で本日大釣り!
PONさんとお二人で2日間で30本位の釣果です。
0422-03.jpg(左下に映っているのが岩魚50.5cm)


続いてこの方!

8年連続の50UPは流石!!
キングフィッシャーは伊達ではありません。参りました!
0422-01.jpg
金さん トローリングにて
岩魚52.5cm(リリース)
ORA:LTⅡアワビクラウン 3色 中ノ又出合
PM3:30

今日も全体的に良い釣果となりました。
2日間で4本の岩魚50UPは素晴らしいですね。

気がかりは桜の50UP、60UPが出ません。
心配です。


0422-04.jpg
皆さん沢山のリリース感謝です。
きっと大物に育ってくれる事でしょう!

明日も楽しみですね~

GWのエンジン船ご予約状況






























26 27 28 29 30  1  2        
 7  0  2 10  7  7 10  4  3  8 11

※数字はボートの残数です。

ご予約のご参考にしてください。
その他の日ももちろんご予約受け付けていますので、ご予約お待ちしております。

2008年4月23日

好調は続く!

解禁3日目になりました。

今日はワンチャンスを見事にものにした小山さんが大物賞です。

ナイスコンディションの岩魚でした!
0423-01.jpg
小山さん トローリングにて
岩魚52cm (リリース)
ORA:LTG150銀箔姫
6色 上原岬

その他西方さん、藤原さん、岸さんが大物ヒットもチャンスをものにできず悔しがって
居られました・・・残念!

0423-02.jpg
画像は今日のお昼の桟橋の位置です。
桟橋は毎日移動しています。また各宿の桟橋の順番も毎日変わっていますので
ご心配の方は釣行前にご連絡下さい。

0423-03.jpg
コレが当店の桟橋です。特徴をよく記憶しておいてくださいね。

なお、当面は湖周辺は雪崩の危険がありますので十分に注意して釣りを楽しんでください。

2008年4月24日

4日連続!

今日は朝方は気温も高く良い雰囲気だったそうです。
しかし次第にポツリポツリと雨が降るにつれ気温も下がり寒い一日となりました。

釣果は相変わらず好調で本日は高橋さんが見事に50UPをしとめました!
0424-01.jpg
高橋さんトローリングにて
岩魚50cm(リリース)
ORA Pandoraヒメ 3色

その他昨日岩魚50UPを釣り上げた小山さんにナイスヒット!
船べりまで寄せると見事な桜!50UP確実!もしかしたら大台!!
と喜んでいると突っ込まれ・・・プチン・・・(涙
残念でした。

ベテラン松田さん、キャスティングにて大物ヒット!
大台確実!が・・・こちらはファイト中にフックアウト・・残念。

みんなのアイドル、青木さんも会心の当たりもフック伸ばされ、さようなら・・・

その他にも良いアタリなど多数有りましたが乗らず、取れずで本日の50UPは1本でした。


 ■シルバーライン夜間通行規制解除のお知らせ■

4月26日(土)AM6:00より夜間の通行規制が全面解除となります。
特に釣り人の皆さんは歯がゆい思いをされていたのでは無いでしょうか?
これで言い訳できませんよ(笑

2008年4月27日

早速サボってゴメンサイ。

昨日、一昨日は早速更新をサボってしまいました。
連日の50UPは途絶えてしまいましたが相変わらず釣れています。
大物ヒットも多々あります。

今年は誰がどう見ても当たり年ですね。
今年は気合を入れて通う事をお勧めします!

という事で本日の釣果!
今日もパッとしない天候で寒い一日でした。
午前中は全体的に渋い釣果でしたが午後から連発だったようです。
殆どの方が40UP釣っています。

50UP?

もちろん出ていますよ!

本日のチャンプは栄生さん。おめでとうございます!
0427-01.jpg
岩魚53cm トローリング 1.5色 中ノ又出合
ORA:LTG160金箔ヤマメ

桜は多田野さんJrが48cmをゲット!
0427-02.jpg
トローリング 2色 滝口
ORA:LTⅡ150アワビワカサギ


その他の方々も40UPはゲットされています。

キャスティングも好調です。
野沢Brothersも自作ミノーで5本の岩魚をキャッチ!
金さんも仕入れにて岩魚3本キャッチ!

そうそう、仕入はワカサギが、ごちゃっと居るそうです。


桟橋はガラ場付近まで来ています。
桟橋までのルートはまだ上の道が良いかと思います。
朝は凍る事もありますので下に下りる際は気をつけてください。

アナウンスが遅れてしまいましたがルアー各種入荷しています。
SAVA新作入荷!
 7cm中通しリップレス子持ちワカサギ
 7cm隼ラメ銀山ブルー 
 7cm隼金ラメローズピンク
 7cm隼ワカサギ
(右のカテゴリのSAVAに今年のモデルをUPしてあります。ご覧下さい)

皆川製作所謹製鯨髭ルアー入荷!
 今年も鯨好調のようです。
20本入荷しましたが皆さん買い漁り・・残り数本です。お早めに!

ORA2007年予約ミノー入荷!
 昨年の予約ミノーの一部が入荷しました。
(LTⅡアワビワカサギ、IS銀箔ワカサギ、LTⅡ銀箔ワカサギ)
ご来店の際に声を掛けてください。


■■■皆さんの写真下さい!■■■
皆さんの釣果写真、面白写真、風景写真お待ちしています。
大概のメディアは対応していますので宿に帰られた時にコピーさせてください。
画像添付されたメールの受信は銀山は苦手ですので直接コピーさせていただけるとありがたいです。
なかなか、親父が写真撮ってこないので・・・

は~僕も釣り行きたい・・近くに見えますが蜃気楼のように全然たどり着く事ができません(涙
僕の解禁はGW終わるまでお預けです。


2008年4月29日

■GWエンジン船空き状況■

4日にキャンセルが出ました。4日はラスト1隻です。

 30(水)  1(木)  2(金)  3(土)  4(日)  5(月)  6(火)
   5隻   4隻  10隻   0隻   1隻   6隻  13隻
相変わらず良い釣果です。皆さん45前後は釣られていますがサイズは伸びなかったようです。 しかし連日、湖では50UPが出ていると聞きます。 岩魚、桜ともに60UPも出ているようで今年は絶好調ですね! 当店にもそろそろ60UPが欲しいですよ、皆さん! 60UP拝ませてください。 そろそろキャスティングもベストシーズンに入ってきました。 デカイ奴でたけど、あと一歩で食わない、掛けたけど抜けた・・皆さん連日興奮されてますね~ 僕の魚も残しておいてくださいね(笑 そうそう、チビッコはもちろんリリース、50UPもリリースしていただいてありがとうございます! きっと湖で更に厳つく成長する事でしょう! みんなで、より良い釣り場にしましょうね~!! GWのエンジン船の空き状況を載せておきました。 4日は一杯でしたが1隻だけキャンセルが出ました。 ご予約お待ちしています!

今日は晴れ!

今日は一日良い天気でした。

晴れた日は気分もいいですね!

一日良い釣り日よりでした。

早速皆さんから画像頂きました!
これからもドシドシ画像提供してください。

0429-01.jpg
金さん 桜45cm トローリング

0429-03.jpg
じーこさん 岩魚48cm トローリング NAPO金魚

0429-04.jpg
金子さん 岩魚45cm トローリング 自作夜光貝

0429-05.jpg
鈴木さん 岩魚45cm トローリング スプーン

0429-02.jpg
小林さん SISI神様 桟橋付近

小林さん、駒井さん画像ありがとうございました!
BOSSご馳走様です!おいしかった~!

小林さんは明日はイヌワシウォッチングだそうです。
いい写真撮れたら画像下さいね!

2008年4月30日

 2 3 4 5 6
11隻2隻0隻5隻13隻



5月3日に2隻のエンジン船に空きがでました。ご予約お待ちしております。

今日も良い天気でした。皆さん日焼けで顔が真っ赤です。
紫外線が湖面に乱反射するので平地よりも焼けますので日焼け止めクリーム等をお勧めします。

本日は桜が多かったような気がします。

0430-01.jpg
右京君 トローリング 桜鱒46cm
SOMAX白蝶貝銀山SP 2色 5Km PM4:15
岩魚42cm 
SAVA:銀山型13cm(F)ラメ銀山ブルー2色

岩魚、桜共に40UP揃えました!

0430-02.jpg
菊池さん トローリング 桜鱒46cm
キクチミノーエペルランアワビ貼シルバー 3色 4.2Km 
他 桜43cm、岩魚40cm


桟橋は現在旧湖山荘の1つ下流の湾です。明日、明後日位には旧湖山荘下辺りに来るかと 思います。 歩くのも随分楽になりましたね!

About 2008年4月

2008年4月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.