« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月 アーカイブ

2011年5月 3日

木村ファミリーのGW・・・5/2

強風の為、2日の朝は出船を見合わせました。
8時半ころより出船可能となりましたが、釣果はイマイチでした。

DSC01281.jpg
銀山湖の釣りを楽しみにしてくれている、お兄ちゃん、としのぶ君と今年から
銀山初参戦の弟のこうき君。

大人には唯の雪の斜面ですが子供達にかかればアスレチックに変わります。
こういう楽しみ方は子供達の方が上手ですね!


05020014.jpg
釣果もとしのぶ君がキャスティングで岩魚をしっかりゲット!
こうき君もトローリングで良い型の虹鱒がでました。


DSC01277.jpg
4日間の釣行もあっという間でした。
お疲れ様でした!
また来年も待ってるね!


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月 5日

ワカサギパターン

ワカサギがチラホラ目に付きだしました。
トローリングの釣果を聞いていても、いよいよワカサギパターンに突入です。

ワカサギが出始めるこの時期はビックミノーは厳しくなります。
7cm前後のシェルやツノ、鯨等々のスプーンや、ミノーでしたらそのサイズのミノー
が良いです。
いわゆるマッチザベイトというやつですね。

今日も鯨スプーンの皆川さんはお1人で岩魚、桜鱒合わせて12本の釣果を出しています。
(最大40半ば)
昨日は14cmのスプーンを使い、いまいちの釣果だったのですが今日はサイズを下げて
釣果を上げました。


キャスティングはいよいよ本番です。
皆さん準備はいいですか!
ミノーイングが断然熱いですよ~
この時期は日々水位が変わっていきます。昨日までの好ポイントが明日には只の何でもない
ポイントになってしまったり、またその逆もあります。
重要なのは水位の変化によるポイント選択、雪代、ワカサギ、赤土、濁り、タイミング、
風等々を読み切った人には大岩魚が顔を出してくれます。

もちろん銀山にもビギナーズラックは多々ありますのでキャスティング始めようという方はこの時期から始められると良いと思います。
どこに、どう入れば良いかわからない、銀山湖のポイントがわからない等、の人は平日で僕の時間が空いている時でしたら、同船も可能ですのでご予約の時にでも伝えてください。

DSC01299.jpg
桟橋までの送迎も相変わらず続いています。ご来店前日にでも確認のお電話をください!

2011年5月 6日

岩魚59cm・・・・・銀山湖5/6

ここ最近晴れの日が続いています。
今日は気温も上がりました。

良い岩魚でました!
DSC01304.jpg
蜷川さん 岩魚59cm(リリース)
トローリング 55yd 3.5km
本流出合
ORA:LTZ85夜光貝わかさぎ

DSC01312.jpg
撮影後、リリースしました。
次に会うときは60UPになっていますね!
リリースありがとうございます。

その他、小林さんが桜鱒49cmを頭になんと15本の釣果!(トローリング)
ミノーでもスプーンでも何でも釣れたとの事でした。桜鱒49cmはミノー11cm
こちらも全てリリース頂きありがとうございました。

ミノーイングで掛札さんが5本の釣果。サイズは伸びませんでしたがまずまずだったのではないでしょうか?

本日桟橋移動しました。

2011年5月 7日

ロクマル岩魚

本日、当店今シーズン3本目の岩魚60UPが出ました!

今年は近年稀に見る当たり年ですね!

明日画像UPします。

2011年5月 8日

銀山湖岩魚60cm・・・・5/7

更新が遅くなり申し訳ありません。昨日は力尽きてしまいました。

さて、改めて!

戸上さんおめでとうございました!
綺麗な岩魚でした!
DSC01326.jpg
戸上さん 岩魚60cm
トローリング 50yd
ウッドベイト:リップレス7cmワカサギ
神社下

DSC_4180.jpg
そして31人目のキングフィッシャー!

銀山湖に通い早20年。ようやく大岩魚が釣れた!とのコメントを頂きました。

次は70UPを目指して頑張ってください!


今日も応援をポチっとお願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月 9日

キャスティングで岩魚50UP!・・・・・5/8

宮崎さん今期2本目となる岩魚50UPをゲット!
最近は50UPをあっさり釣ってきてしまいます。
DSC01331.jpg
宮崎さん キャスティングにて
岩魚50.5cm(リリース)
ORA:IS90山荘SP
中ノ岐


DSC01337.jpg
そしていつもリリースありがとうございます!

夕方も良いのがヒットしたようですがこちらはフッキングが甘くバレてしまったようです。

キャスティングも良い情報が入り始めてきました。
皆さん楽しいシーズンになってきましたよ~
DSC01351.jpg桟橋が旧湖山荘下の湾まできました。
本日で送迎を終了とします。明日以降は遊覧船待合所の横から桟橋まで徒歩となります。
時間にして5分位でしょうか?道中は雪上を歩くことになります。
DSC01340.jpg


今日もポチッとお願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月10日

本日の銀山湖は・・・5/10

今日は豪雨でした。
川はド茶濁りで増水。湖も一気に増水しました。

そんな雨の中でもめげずに出船された方はマズマズの釣果だったようです。
成田さん艇はキャスティングで10本を越える釣果だったようです。
ワカサギも結構見えたとか・・
小久保さん・・・トローリング・・釣果1本・・・大きいボイル見かけたそうですが
雨でキャスティングタックル出すのを面倒臭がり・・そのままスルー・・・もったいない・・
TEAM小倉さん艇・・・みなさんキャスティングで釣果もあったようです。
岸さん艇・・・一番に出船・・キャスティングでゲットした50UPは鼻曲がりのレインボー・・

大雨の中、皆さんお疲れ様でした!

明日は雨が上がります!

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月12日

晴天!・・・今日の銀山湖5/12

DSC_4190.jpg
昨日は一日降ったり止んだりの天気で気温も上がらず
寒い一日でした。本日は朝から清清しい青空が広がりました。

大物は残念ながら上がりませんでしたが、今期一番のファイト(途中で抜け)等は
あったそうです。今日はお昼前後にアタリや釣果があったようです。

本日の最大は大河内さん岩魚45cm(菊池ミノー:エペルラン金箔 30yd)でした。


先日、銀山湖初挑戦の片山さんから写真が届きましたのでご紹介!
P5010062.jpg
初銀山湖で初トローリングを体験されました。
初めてづくしの釣行ではありましたが、銀山岩魚、銀山桜共に顔をみれて良かったですね~
P5010052.jpg
これからキャスティングも全盛期を迎えますのでまた遊びに来てください!


ここ2,3日で水位も一気に上がりました。桟橋も遊覧船の湾に入りました。
DSC01359.jpg
歩いて5分位でしょうか。
雪上徒歩ですがアップダウンが無いので楽チンです。
※スパイク付の長靴やブーツでの乗船は船体に穴があきますのでお断りしています。
DSC01360.jpg
こちら当店の桟橋。
水色の四角い物入れが目印になるでしょうか?
朝方はチカチカとライトが点滅しているのでわかりやすいかと思います。

ただいまの出船時間はAM4:30~PM5:30です。
残雪もあり雪崩は毎日出ていますので接岸する際はよく頭上を注意してください。
また水位の上昇と共に流木も出ています。
ボートの全開走行の際は湖面をよく注意して走行してください。
ぶつかると、船体やエンジンが破損します。

お願いします→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月13日

夢現

トラウトルアー専門店のアース・トラウトガレージの山本氏がご来店。
今年も商店街ご一行様で出撃されました。

ご利用ありがとうございました!下からモワ~っと出てくる大岩魚にはドキッとしますよね~
お店のブログに当日の様子が載っていますので是非ご覧ください→こちら

店長の山本さん、スタッフのShigeさんはトラウトのエキスパート。雑誌の連載もされています。TGオリジナルカラーのルアーやロッドなどなど、ルアー用品が豊富に揃っています。
お店のHPを見てると、右手が勝手にポチっとしてしまいます。

特にミノーイング大好きの方はTGブログも参考になると思います。

アース・トラウトガレージ→http://troutgarage.jp/
トラウトガレージBlog→http://blog.troutgarage.jp/

2011年5月14日

桟橋定位置!・・・今日の釣果は5/14

本日の午前中に桟橋が定位置に到着しました!
明日からいつもの場所からお越しください。
それにしてもここ数日で一気に水位が上がりましたね~

今日は晴れましたが午後から少し雲も出て、風も吹きました。
気温も上がらず、午後は少し寒かったです。

釣果もパッとしませんでした。高橋さんが良いアタリは数回とっていたようですが
ファイト中に抜けたり、アタリのみだったそうです。棚は30~40yd。取れたのは
尺岩魚でよさそうなアタリは全てバレてしまったそうです。シングルテールフックのミノーもチラシにしたら良いかもですね。
色々工夫してみてください!

キャスティングもワカサギが確実に増えてきています。
キャスティングの皆さんお待ちしています!

エレキは早いもの勝ちですので予定されている方はお早めにご連絡ください。
フットコンも中々時間が取れずセッティングできません。
もう暫くお待ちください。
・・・早くしないと終わっちゃうよ~と突っ込まれそう(汗)

今日は画像が無いので先日行った、ワカサギの発眼卵放流の様子をどうぞ!
DSC01314.jpg
孵化する為の条件が揃う場所まで卵が入ったコンテナを雪上搬送!
この時期は雪代による増水があったりするので場所選びは慎重に行います。

DSC01315.jpg
約2,000万粒のワカサギの発眼卵を川に伏せて行きます。
作業はGWの忙しい時に重なってしまいましたが(卵の状態で時期が決まるので日時を選べない)銀山平の全宿で協力し無事に終えることが出来ました。
後は孵化後に伏せたコンテナを回収して今期のワカサギ放流は終了です!

みんなでワンクリックお願いします!→にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

2011年5月15日

晴天!釣り日和・・・5/15

朝から良い天気で気温も上がりました。
水位も上昇しました。
DSC01399.jpg
今日のトローリング組は皆さん良いアタリがあったようですがことごとくバレ・・・
50UPは上がりませんでした。(ニジ君の50UPは出ています)
DSC01414.jpg

DSC01413.jpg
立澤さんの生簀。ミノーのテールフックをチラシに変更しアタリを確実に取っていました。
中々の型を揃えました!

トローリングは小さめのミノーやツノやシェルなどのスプーンで遊べますよ~

キャスティング組もボーズなしですが大物はチェイスのみ(涙)

キャスティングもトローリングもこれからです!
DSC01400.jpg

2011年5月19日

連日の晴天・・・気温差あります。5/19

新緑の季節を迎えています。
只今の出船時間は4:10~18:30です。
DSC_4303.jpg
ここのところ晴天が続いています。
朝は放射冷却でボートも凍るほど冷え込んで、日中になると暑くTシャツになっても
汗ばむほど気温が上がります。日焼け止めは必需品です。
暖かいウェアも必ず持ってきてください。

DSC_4307.jpg
本日の最大。
小山さん 桜鱒46cm トローリング ORA:LTB145鱗皮

DSC_4308.jpg
キャスティングで今期3本目の50UPを獲るはずだったM氏。大物3連続バラシは残念でした(泣)2日間で岩魚4、桜2の釣果(全てミノーイング)

満月の大潮を迎え、ワカサギはゴッチャっと接岸しています。
キャスティング組はシーズン短いですが頑張ってください!

土曜日、日曜はまだボートが空いていますのでご予約お待ちしています!

2011年5月20日

wakasagi

デジカメに先日とったワカサギ画像があったので乗せてみます。

DSC01436.jpg

DSC01435.jpg

DSC01434.jpg
緑色に光りますね~

2011年5月21日

銀山湖(奥只見湖)トローリング&キャスティング

今日は蒸し暑い一日でした。梅雨のような感じでした。
こんな日は良い釣果のはず!
と思っていたらやはり皆さん好調だったようです。
トローリングは浅めの棚が良かったようです。
P1040101.jpg
高木さん 桜鱒47cm Kikuchiミノー9cmオーロラ 20yd

キャスティングも40前後まではあがっていますが大物はチェイスだけだったり、
船縁でルアーをピックアップするときにしたからガバっときたりして釣人の心臓に
動悸だけ与えて湖へ帰っていくようです(笑)

2011年5月26日

銀山湖(奥只見湖)マイボート持ち込みについて

湖は満水から僅かに減水している程度です。
湖面には流木や葉っぱなどのゴミが浮いています。
航行の際はご注意を!

今日はマイボートを持ち込む方へご案内。
DSC01461.jpg
スロープの雪も無くなりマイボートが降ろせるようになりました。

手続きや方法は一昨年、昨年と同様です。
既に一度ご登録されている方は昨年の登録店へ直接伺ってください。
釣行前に事前に登録店へ釣行予定日をお電話にて連絡していただけると
スムーズに受付が出来るかと思います。
未登録の方は奥只見山荘まで新規登録にお越しください。
詳しくは→http://www.okutadami.jp/turimt/2009/04/post_113.html
全て自己責任にてお願いしていますので悪天候時などの状況判断は的確にお願いします。
ライフジャケットの着用等、安全管理の徹底をお願いします。

またご使用される船体、エンジンなどの整備は万全にして、運行前点検等も充分行ってください。

マナーやルールを守って銀山湖の釣りをお楽しみください!

マイボート持込みに際し、料金をいただいていますが、ゲート設置やその他諸経費を除き
余剰金が出た場合は全て、岩魚、桜鱒の発眼卵や稚魚購入費に充てています。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

DSC01468.jpg

2011年5月28日

銀山湖釣果情報・・・5/28

朝から降りだしそうな空模様でしたが一日持ちました。
台風の影響か生暖かい風でしたね~

今日はまずまずだったようです。
DSC01480.jpg
銀山湖初挑戦の星野さん。トローリングで桜鱒45cm
(夜光貝7cm 60yd 本流筋 AM10:00)
良い桜でした!又のお越しをお待ちしています!


DSC01478.jpg
ベテラン近藤さん 新調したばかりのSAVA:Zero(トローリング)で
桜鱒46cm(リリース)
(SAVA:Zero13cm(F)シルエット 50yd ダムサイト 12:00)

DSC01476.jpg
銀山湖2回目のルーキー 二宮さん ミノーイングで初銀山岩魚、初銀山桜鱒をゲット。
船頭K氏からのコメントで船頭の操船が良かったお陰だとか(笑)
船頭の釣果は・・・どうだったのでしょう(笑)

田村さんもキャスティングで岩魚4本の釣果(40、37、35、30)全てリリースありがとうございます。

鈴木さん、ナイスファイトで50UPのはずが、、ニジ君でした。
それでも桜2、岩魚2本を揃えるところは流石です。
(SAVA:隼 金箔ワカサギ、 姫鱗皮 20~30yd 夕方が良かったとか)

臼井さん ナイス入りでファイト開始・・・しかし途中でバレ・・

K氏も良いアタリはあったそうですが抜け・・・

魚とのコンタクトが多い人がいる反面、苦戦された方もチラホラ・・・
アタリが多くあった人も食いが浅くバレが多いとのコメントもありました。

台風2号通過の雨風でワカサギは終わりになりそうですね~
大物シーズンの6月も目前。
トローリング組は気合入れてシルバーラインを上ってきてください!

お待ちしています!

About 2011年5月

2011年5月にブログ「銀山湖(奥只見湖)レンタルボートの奥只見山荘、トローリング・ルアー、フライキャスティングの釣果情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.