銀山平温泉 奥只見山荘

• Instagram
  • Youtube

銀山平温泉 奥只見山荘

4月28日ボート解禁!

ボート解禁初日!
水位はマイナス19.5mからのスタートです!
桟橋へのアクセスは遊覧船待合所脇のスロープを徒歩10分弱。

前日からの暖かい風と雨で各流入河川は濁流となりました。

解禁日朝は曇り、川の水位も下がりましたがインレット周辺は濁りが取れず、

また、雪代による水温低下か、それまで見えていたワカサギも姿が見えず。。。。

ベイトも魚も沈んでしまい、苦戦する方多数。。

その中でも今季50UP第一号はローカルアングラーの小宮さんが岩魚52cmをトローリングで!

キャスティングでは増淵さんがイワナ50cmとサクラ48cmをZANMAIで!

小宮さん トローリングで岩魚52cm!

増渕さん キャスティングでイワナ50cmとサクラマス48cm ヒットルアーは共にZANMAI70MD鏡面ワカサギ

キャスティングでイワナ51.5cm、58cm!・・・4/29

ボート解禁2日目!

快晴。朝は放射冷却で氷点下まで冷え込みました。

初日に比べワカサギも浮上!キャスティング組はワカサギ見つけた方々は良い思いをされたようです。

増淵Brothersのケンタさん! ナイスコンディションの岩魚58cm!

銀山初50UPは立派なイワナでした!

増淵さん キャスティングにて 岩魚58cm

ZANMAI:ソリスト70MDシンキング鏡面アルミワカサギ

コメント:まで銀山では50upの岩魚を一度も釣った事がなく、今年やっと念願の大岩魚を釣る事ができました。 ボート解禁の初日はノーバイト、ノーチェイスで終了。 そして二日目、前日と変わって朝から状況が良くなり、その中でのヒットとなりました。 記憶に残るメモリアルワンです。

ロッドーレヴェルトラウト76MT リールーステラC3000 ラインーPE1号 リーダーーナイロン12.5ポンド ルアーーソリスト70MDシンキング、鏡面ワカサギ

続いて・・・

八橋さん!こちらもナイス50UP!

八橋さん キャスティングにて 岩魚51.5cm

ZANMAI:ソリスト70MDアワビワカサギ

朝に見つけていたワカサギが居たポイントに最後にもう一度入りなおして、HIT!嬉しい銀山イワナ初50UP!

キャスティング組は午前中が特に良かったようで、連続ヒットもあったそうです。

続く・・・・

2019年5月2日

テスト

テスト投稿です。

ワカサギ好調!

5連休となった今年のシルバーウィークも終わってしまいました。
21日からは天気にも恵まれ日中はポカポカ陽気でワカサギ日和でした。

ワカサギは相変わらず絶好調。

小さいお子さんからベテランまで大満足の釣果です。
カラバリでバンバン釣れますよ~

金さんファミリー 4名で1.4Kg 3時間

青木さん トローリングの合間にお土産ゲット 600g

長岡さん お一人でジャスト1Kg  2時間半の釣果です!

2015年9月24日

ワカサギシーズン

桟橋が昨日の夕方、遊覧船の湾へ移動しました。
明日からのボートのご利用は遊覧船待合所脇のスロープから桟橋へお越しください。

昨日、午後からワカサギ調査に行ってきました。
実釣3時間で1.3Kg(419尾)となかなかでした!
昨日入ったポイントは6~10mラインが良かったです。それより浅いとサイズが小さく、
10m以上だとイマイチ。
3時間ずっと釣れ続けました!(^^)!

2015年9月4日

ラスト1カ月

トラウトシーズンもいよいよラスト1カ月となりました。

トローリングの出船は少ないながらも出船されている方はミノー、スプーン共にコンスタントに釣れていますが50UPはでていません。

週末に長岡さんが帰国後にすぐにお越し頂き(相変わらずタフですね~)イワナ49cmを頭に5本型を揃えました。

ワカサギはいよいよトップシーズンです。
型も良く、好調に釣れています。カラバリでOKです!

岸さんが3時間で1.7kgの釣果(3人乗り)、トローリングの方もトローリングの合間に
小一時間程度で十分にお土産は確保できます!

※ナイロンロープなどを張られて釣りをされる方、ロープは放置せずに必ず回収して持ち帰ってください。宜しくお願い致します。

10月3日(土)に恒例のクリーンUPを開催します。
皆さんスケジュールの調整をお願い致しますm(__)m
詳細は後日改めて!

2015年9月3日

ワカサギもそろそろシーズンです。本日ブラックバス駆除でした。

暑い日が続きますね。
表層水温は23~24度と例年より低めの銀山湖です。

大物はコンスタントに出ていますがさすがにアタリの数は少なくなってきました。

7月も後半になりワカサギも釣れ始めています。
まだまだシーズン初期ですので型が小さ目ですが、晩酌のおつまみ程度は直ぐに釣れちゃいます。

2014年7月23日
カテゴリ:

ワカサギ好調です。~奥只見銀山湖、ワカサギ釣り~

今年のワカサギは絶好調です。
昨日も大曽根さんがトローリングの合間にお土産1.2Kg程釣られていました。
まだまだカラ針で行けますよ~
例年のように、浅い所(2~3m)はサイズが小さいです。大型は7~10m位の所に居ます。
同じ湾内でもちびっ子サイズが連続して釣れるようでしたら少し深いところを探って見てください。ほんの僅かの移動でも釣果は大きく違います。

今年見つけたポイントが絶好調で終始釣れ続けます。型も良く、大きいものでは11cm級が混じります。しかも丸々太っているんです。みなさんもナイスポイント見つけてください!

仕掛けも例年の仕掛けでOKです。在庫も豊富にありますので是非当店で
箱買いしてください(^^ゞ

トローリングは棚が深いです。高木さんが10色でイワナ45cm。(クラフトSウィング)

水位は相変わらずで桟橋は遊覧船の方です。
(持込船も問題なくスロープ使えますよ)

雨が全く降らないので表層水温が高く、日中ですが高い所は30度あります。
本流出合あたりは15時ころになると夕立が来ています。北ノ又方面は雲は出ますが降りません。一雨来ないと干からびちゃいます。

(突然の夕立に・・・ 晴れていても雨具は持って行きましょう・・)

そうそう、昨日はバス駆除、カワウ駆除、イワナ稚魚放流と漁協のお仕事満載でした。
今日もイワナの稚魚放流をしました。あとで様子をUPしますね。

とりあえず今日はここまで・・・・

2012年8月29日

桟橋・スロープ

お盆も何とか乗り切りました。

ご利用いただいた皆様ありがとうございました!

湖ですが9m位の減水です。桟橋は相変わらず遊覧船の湾内ですので
ボートご利用の方はそちらへ回ってください。
車はいつもの所か、上段の駐車場をご利用ください。

ワカサギも絶好調で釣れています。お一人様1~2Kgの釣果です。
カラ針でOKです、手返し勝負です!

お盆前までは全く雨が降りませんでしたが、ここのところ、午後には夕立もきています。
天気予報が良くても雨具は必ずお持ちください。

マイボート持込の方もスロープは綺麗になっていますので問題なくボートを降ろせます。

マイボート持ち込みの方は、ボートの整備はもちろん、船検等の期間も持ち込む前にご確認ください。
船検切れや船検を取っていないボートは持ち込めません。(船検不要ボートの場合はOKです)

久しぶりの更新でした。

2012年8月18日

銀山湖(奥只見湖)ワカサギ釣り

湖も紅葉が真っ盛りです。

(画像イマイチですね。実際はもっと綺麗ですよ)

トラウトは禁漁になってしまいましたがワカサギ釣りはまだOKです。
昨日、少し様子見に行ってきましたが思いの他、良く釣れました。
昨日は1時間程の実釣で53匹。全て空針で釣れました。

のんびり紅葉を見ながらのワカサギ釣りもオツなものです。

サイズも良く、平均で7~8cm位、大きいものでは11cmを超えるものまで釣れます。

今シーズンの営業も残すところあと僅かです・・・